第57回よさこい祭り 本祭1日目 - 2010






[ 高知県高知市 ]


台風が来よったがですねー。

知らんかった・・・(^^ゞ

いやー、北に逸れてくれたき良かったけんど、南側を通っちょたら今頃は大雨じゃったがでしょう。

お蔭で天気は回復して青空が出ちょりましたが、明日の天気予報は雨マーク・・・・どうなるがじゃろーか。

お天気じゃたら、午後からカメラ抱えて出かけようと思いゆうけんど・・・。

夕方、チックとお城近辺に出かけて様子を見てきたが。

メインはやはり夜で、涼しくなった方が人の出足も多うなろうかと思うけんど、それでも大手筋から帯屋町商店街は人・人・人じゃった。

お城の追手門前じゃ、追手筋本部競演場で踊ったチームが順番に此処で記念撮影をしよりました。

彼・彼女らーにゃ、エエ記念になるがじゃき。

写真撮影が終わると、帯屋町商店街から中央公園の方に踊って行くがです。


今日残念なニュースが流れた。

市内の幹線道路は渋滞じゃし、裏道や路地にまで車が侵入してくる状態で、何れ事故が起こるろーと思いよったら、案の定、旭演舞場近くで起こったそうながです。

路面電車と、軌道に進入して来た車が接触し、弾みでその車は踊りチームの救護者に追突する事故があったがですと・・・・・。

幸いにも、怪我ですんだようじゃけんど、一歩間違ったら大変なことになるがやか。

もう、今の運営方法じゃ限界じゃろー。


それに、あの大音量は、ハッキリ言って程度もんを越えちゅう。

かなり離れた距離まで音が響きゆう。

あれじゃー、演舞場や競演場に近い人らーは、窓を閉め切っても部屋中に鳴り響き、市民生活に支障が出ちゅうハズ。

絶対、祭り期間中は、何処へ逃避しちゅう市民も居るろーねー。

現実問題として、眉を顰めゆう人らーもおると言う事を、運営委員会は認識する必要があるぜよ。


子供の頃は、市民の楽しみみたいなよさこい祭りじゃったに・・・・・。


[ アクセス ]



 競演場
 演舞場

社) 高知市観光協会 -よさこい祭りサイトより拝借
関連記事

  



4 Comments

オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re: おりがみさんへ

オンチャン(とさっぽ)">

そうやねー。(^^ゞ
気を付けて、帰って来てください。

2010/08/12 (Thu) 09:09 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   

おりがみ  

今日の夜から帰省します

どっかですれ違ってますわきっと・・。グフフ。

2010/08/12 (Thu) 07:55 | EDIT | REPLY |   
オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re: おりがみ さんへ

オンチャン(とさっぽ)">

ありゃー!、ご主人のご実家が旭近辺とね・・・・・
高知もそれなりに広いに、ご近所じゃったかね。

オンチャンも、その近くやき。(*^_^*)

2010/08/10 (Tue) 22:33 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   

おりがみ  

あらら・・

旭といったら夫実家の近所ですー。残念ですね。

2010/08/10 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment