明治簡易郵便局 - その昔、吾川郡明治村があった 



[ 高知県高岡郡越知町片岡 ]


今日は、まあなんぼゆうたちネタがのうなったがか、やちもないような記事じゃねー(いくらなんでもネタが無くなったのか、愚にもつかないような記事ですねー。)、と言われそうな如何でもエエような記事になっちょります。(ToT)/~~~

けんど、まあそうは言わんと・・・(^^ゞ

高知市内から此処まで自転車で走りに来た時、明治と言う文字が目に入ったきチックとシャッターを押したがよ。

帰って来てチックと調べたら、昔此処ら辺りは明治村ちゅう名前の村があったようなが。

正確には高知県吾川郡にあった明治村

それが昭和29年7月20日(1954)に、高岡郡越知町に編入されて現在に至っちゅうがで、編入とともに明治の名も消滅したのか、地図にも明治の文字は見当たらん。

ただ傍を流れる仁淀川の少し上流、越知町鎌井田本村に明治中学校の文字がみられるがでして、編入前は此の辺りまで吾川郡明治村じゃったようじゃねー。

あと高知県内にはもう一箇所、現在の高知県香美市にもあったようながよ。

此方も昭和29年9月1日(1954)に、当時の高知県香美郡明治村が、周辺の6町村と合併して出来たがが土佐山田町じゃそうながです。

静かなのんびりとした何にも無い村落じゃけんど、自然は豊かぜよ。

おススメの場所も一つあって、この明治簡易郵便局の直ぐ傍に、仁淀川の河口から2番目(現在)に架かる片岡の沈下橋があるき、御用とお急ぎでない人は観に来てみいや。

因みに、9月11日から全国東映系にて公開される映画「君が踊る、夏」の舞台になった沈下橋は、ここより更に4km程上流の、明治中学校の近くにある仁淀川の河口より3番目(現在)の鎌井田沈下橋ながです。


[ アクセス ]

MapFan地図へ
関連記事

  



2 Comments

オンチャン  

Re: 中平 さんへ

いつもありがとうございます。

> 「ネタがのうなった?」 いやいや私には面白いお話です
そう言って戴ければ、嬉しい限りです。

確かに探せば何がしか、ネタはあるものですねー。
これからも、自分なりのネタ探しを続けます。(^・^)


2010/07/11 (Sun) 22:36 | REPLY |   

中平  

「ネタがのうなった?」 いやいや私には面白いお話です
高知市内でも 廃れた町名が沢山あります
昔の町名にたどりついた時 その当時を思うと楽しいです
意味があって付けた名前でしょうから知らない時代の夢が
みれます☆鉄砲町 奉公人町 紺屋町 etc.昔の名前に愛着があります
「こちらはネタの宝庫です」勉強させて頂いています∞

2010/07/10 (Sat) 00:54 | REPLY |   

Leave a comment