土電・朝倉電停付近 - 土電



西側                                   東側
[ 高知県香南市野市町新宮 ]


電車の停まっちゅう場所が、土佐電鉄「朝倉」電停で、双方向から来た電車は此処ですれ違うがです。

ここら当たりも、電車が通る時は片側1車線分が塞がれる狭い場所なが。

電停のある場所は、高知大学の正門前で、正面の山が長宗我部元親の最大の敵・本山氏の城塞があった朝倉城址のある山ながです。

後、ここら辺の見所としちゃー、朝倉神社と朝倉古墳、それに江戸時代初期の土佐藩家老・野中兼山の娘・野中婉宅跡があるがです。

以上の記事は「土佐の高知の”おらんく自慢”」のカテゴリーの、それぞれ[戦国土佐] 朝倉城址[神社仏閣] 朝倉神社[史跡] 朝倉古墳[土佐の偉人] 野中兼山に載せちょります。

また、鏡川橋南の交差点から朝倉駅電停間のこの電車通りが、幕末の往環じゃったがじゃろーと思われるがです。

当時と地形や道路状況が違うき、名残を留めるような物的証拠はないがですが、高知城下から伊野に抜け佐川から葉山、そいて檮原へと続く往環の一部で、脱藩の志士達も通った道ですろー。


ところでちょっと前の高知新聞の記事に、土佐電気鉄道(土電)と高知県交通(バス)の2010年3月期の事業報告の記事が出ちょって、それぞれ2期連続で黒字を確保したと書かれちょりました。

利用者にゃ、少しは明るいニュースになったがじゃないろーか。

もっともっと、市民だけじゃのーて観光客の方らーにも便利な公共交通機関として利用してもらえるよう、アピールしてほしいがですねー。

土電 2期連続黒字 2010年06月26日08時27分
 土佐電気鉄道(高知市桟橋通4丁目、竹本昭和社長)は25日、定時株主総会を開き、2010年3月期の事業報告を行った。景気低迷や新型インフルエンザなどの影響により、営業収益は前期比3・6%減の44億9千万円、純利益は同92%減の3300万円となったが、2期連続で黒字を確保した。

高知県交通 2期連続黒字 2010年06月26日08時27分
 高知県交通(高知市一宮南町1丁目、前田道雄社長)は25日、定時株主総会を開き、2010年3月期の事業報告などを行った。景気低迷などから収入は減少したが、燃料が高騰した前期に比べ経費も削減でき、純利益は7800万円と2期連続の黒字だった。


[ アクセス ]

MapFan地図へ
関連記事

  



2 Comments

オンチャン  

Re: おりがみ さんへ

> とでん・・というと都電荒川線?といわれますが・・

良く言われますねー。
されど、土電です。(^^ゞ

> この夏は・・いきたいナァ高知。

帰ってきいや。
まちゆうぞね!土佐が。

2010/07/11 (Sun) 22:40 | REPLY |   

おりがみ  

がんばれ土電

とでん・・というと都電荒川線?といわれますが・・
けんこう・・は健康・・。

ちがーう。

お婉さんゆかりの地ですね・・。
この夏は・・いきたいナァ高知。

2010/07/10 (Sat) 11:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment