龍河洞 -賑わいは昔の事








観光客の写っている写真は、昨年の夏休み期間中に撮った写真ながです。
それ以外、特に平日は貸切状態ですき。

[ 高知県香美市土佐山田町・龍河洞 ]


昔は大勢の観光客で賑おうた龍河洞じゃけんど、車社会の利便性が逆効果と成り、路線バスの衰退と共に一般客の行きたくても行けれん観光地の一つになっちゅうがです。

観光客は、行くにも帰るにも、まずは公共交通機関の利便性を優遇するがやき。

行ったわええけんど、帰りの時間帯が悪いとか本数が少なかったら絶対に行かん!

実際、ここ龍河洞へもマイカーやレンタカーのお客さんが殆どやろー。

場所は高知県香美市になるけんど、その香美市にゃ「龍河洞」の他には「アンパンマン・ミュージアム」もあるし「温泉」もある。

お隣の香南市にゃ「坂本龍馬歴史館」や「のいち動物園」、「四国霊場第28番札所・大日寺」などもある。

行政区が違うき言うてバラバラの観光行政をせんと、広域帯で物事を捉えて地域が一体とならんと、お客は集まらんですろー。

JR土佐山田駅から土佐くろしお鉄道・のいち駅間を一本で結び、観光客が乗り降りできる路線バスを走らせるような試みを考えるべきじゃないかねー。

来てもらう事ばかり考えて、自分達が他県の観光地へ公共機関だけ使うて行くとしたら、如何するかと言う事を考えた事が無いろー。

現在、マイカーやレンタカーでのお客は別として、一般の観光客が上記観光施設を一日で全て廻ろうと思うたら、100%不可能

唯一、路線バスが走りゆうがは龍河洞とアンパンマン・ミュージアムだけじゃき。

それも、路線が別。

遠路はるばる訪れてくれた観光客は、幾等行きたい観たいと思うような場所でも、一箇所に一日潰してまでは行きません

それじゃったら、近場で集中して回れる場所を選びます!!。

此処だけの問題じゃないけんど、待っちょっても、交通の不便な観光地にはますます、寄り付かんようになりますぜよ。

オンチャンは平成22年6月22日に徳島からのお客さんを連れて、路線バスで行ったがですが、行きも戻りも「龍河洞」バス停での乗降客は、我々2名だけでしたき。

逆に言うと、此処は人出も少のうて、観光の穴場じゃけんどねー。(^^ゞ


龍河洞は、日本三大鍾乳洞の一つに数えらちょり国の天然記念物および国の史跡に指定されちゅうがです。

また平成19年(2007)にゃ、日本の地質百選にも選定されちゅうが。

鍾乳洞の総延長約4kmのうち、現在は約1kmが観光ルートとなっちょります。


[ アクセス ]

・JR土佐山田駅より土佐電気鉄道「山田・龍河洞線[龍河洞]」行きで約20分、終点下車。

   平成22年6月24日現在の路線バス時刻表 

   山田駅→龍河洞行き  07:28  12:15  14:25  16:25  17:15
   龍河洞→山田駅行き  07:50  12:45  14:50  16:50  17:40

MapFan地図へ
関連記事

  



4 Comments

オンチャン(とさっぽ)  

Re: おりがみ さんへ

> 川口浩探検隊気分ではいったですよー。

こりゃー、また懐かしいねー。(ToT)/~~~

> 高知平野のいにしえ人の暮らしに思いをはせたものです。地質学とかもおもしろいし。こうもりもいるし。
> 歴女歴女というお方はこういうトコをお訪ねになればよろしいかと。
> 好きな時代(戦国や幕末)ばっか見ても歴女ではないぜよと。

そうそう!その通りじゃき。

> おんちゃんさんの観光についてのご意見、もっともだと思います。
> ・・なんていうか・・商売が下手というか・・うーん・・。

そうなんだよねー。
行政が、外ばっかり見ゆうき遺憾がやろー。

高速料金無料化も、オンチャンは反対!
他県からの来足は増えても、来客数=観光収益には、絶対にならん。

何是かって日帰り観光を助長するだけで、滞在客が減るだけやろ。
飲食でお金を落としても、本来の観光収益にはつながらん。
逆に、道路は混雑するし、然程メリットはない。
インターとインターを線で結ぶだけやき、その恩恵に恵まれん地域は、むしろ逆効果で今以上の閉塞感が益すだけやろー。

新幹線がエエ例。
東海・山陽は別として、それ以外の新幹線路線を見たら判るろー。
在来線は衰退につながり、駅誘致が出来んかった地域は地域経済も日増しに弱体化していきゆう。
ぬか喜びしゆうがは、何時の世も先をよう読めきらぬ経済界だけ。
それに乗せられて地域民が、高速を通せだ!、新幹線を誘致しろ!だと、踊らされちゅう。
気がついたら、何か違う?と・・・・・。

数日前のニュースに、民主党が実施した土・日高速料金1000円の影響で、JR四国の収益も減り無人駅が増える事になった。
その一つに「久礼」駅が入っちょった。
あれだけ、久礼の魚で観光客を増やして置きながら、その地元駅が無人駅化になる。
矛盾しちゅうろー。
けんど原因は、大方の客が車で訪れるお客じゃきよ。
其のうちに、県内のJR四国は今以上に弱体化し、その影響は便数減、路線切捨てに加速するろー。

なんか皆んなー勘違いをしちゃーせんかよ。

2010/06/25 (Fri) 06:27 | REPLY |   

オンチャン(とさっぽ)  

Re: よりた さんへ

コメントありがとう。

> 生まれたときから高知県に住んでいるので行くとしたらいつも車だったので全然気が付きませんでした

車が便利なのは百も承知!。
ただ公共機関を守るのは、他県の観光客でもなく、ましてや観光客のためでもないぜよ。
公共機関のあるなしは、自分達や地域の活性化につながるし、大事なライフラインながやか。

自分は車を運転して乗れるきと思いよったら、大きな間違い。
車に依存しちゅう人らーも何時かは、公共機関に頼らざるを得ん日が来る。
きっと、来る!!。
其のとき、公共機関が存続してるか否か・・・。
全ての責任は、地元民ちゅうか高知県人が守り抜く以外ないがやき。

2010/06/25 (Fri) 05:44 | REPLY |   

おりがみ  

神の壺見ました

おお!これまたなつかしや。
川口浩探検隊気分ではいったですよー。
長尾鳥の展示館も
土佐刃物の売店も記憶鮮明。

高知平野のいにしえ人の暮らしに思いをはせたものです。地質学とかもおもしろいし。こうもりもいるし。
歴女歴女というお方はこういうトコをお訪ねになればよろしいかと。
好きな時代(戦国や幕末)ばっか見ても歴女ではないぜよと。



>来てもらう事ばかり考えて、自分達が他県の観光地へ公共機関だけ使うて行くとしたら、如何するかと言う事を考えた事が無いろー。
おんちゃんさんの観光についてのご意見、もっともだと思います。
・・なんていうか・・商売が下手というか・・うーん・・。

2010/06/24 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

よりた  

はじめまして、こんにちは
よりたといいます
私も高知県の事について最近ブログを始めましたが、まだまだです
私もオンチャンさんのような内容の濃い、素敵なブログを書けるようになりたいです!

たしかに龍河洞に行くとなったら交通の便が悪いですね
生まれたときから高知県に住んでいるので行くとしたらいつも車だったので全然気が付きませんでした

2010/06/24 (Thu) 22:41 | REPLY |   

Leave a comment