JR鉄橋・鏡川堰近辺 - 鏡川




[ 高知県高知市朝倉丙 ]


今日の高知市は暑かったー。

30℃を越えちょったき。

昨日雨が降ったもんじゃき、その分、湿度も高かったきに、余計に蒸し暑っかたがやか。

まー、梅雨シーズンやき仕方がないけんどねー・・・・。

此処は、市内中心部から約4km程上流の鏡川。

堰の数m上流には、JR土讃線の鉄橋が架かっちょります。

高知の殆どの河川では、もう既に鮎漁も解禁になっちょりまして、此処・鏡川でも今日も太公望がのんびりと釣りに興じちょりました。


[ アクセス ]

・土佐電鉄「曙町駅」電停下車 240m 徒歩約4分

MapFan地図へ
関連記事

  



2 Comments

オンチャン  

Re: おりがみ さんへ

> あゆ、ごり・・きらきらの鏡川に幼い娘達と遊んだ日々を思いだします。

うん!うん!
オンチャンは、子供の頃は須崎で育ったがですが、おりがみさんが言うように同んなじ気持ちじゃ。
春になったら蓮華が咲き乱れ、小川で小魚をすくうたり、新庄川でゴリも捕りよった。
今は、昔の面影はのうなっちゅうけんどねー。

けんど、鏡川のここら辺あたりから上流は、まだまだ自然が一杯じゃき。

2010/06/17 (Thu) 20:40 | REPLY |   

おりがみ  

かわあそび

高知のおひさま。あついあつい。
水辺が恋しいですね。
あゆ、ごり・・きらきらの鏡川に幼い娘達と遊んだ日々を思いだします。

2010/06/17 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment