父養寺あじさい街道 - 2010.6.11







[ 高知県香南市野市町父養寺・西佐古 ]


香南市野市町の父養寺から西佐古までの用水路沿い約1.2kmに、今年も綺麗にアジサイが咲いっちょます。

13種類の19,000本ちゅうから、凄いよねー。

大方、花も開き満開のようを呈しちょります。

ここのアジサイは、どちらかと言ったら白系統の花が多いが。

逆に、春野あじさい街道の方は、色鮮やかな花が主。

それぞれに、風景に合間って、訪れる人らーを楽しませちょりますき。


[ アクセス ]

MapFan地図へ
関連記事

  



8 Comments

オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re: 北さん へ

オンチャン(とさっぽ)">

此処は、昼は紫陽花、夜は蛍が楽しめる事で知られちょります。

また、この時期来れる時に、お孫さんと一緒に、来てくださいや。



2011/06/14 (Tue) 15:55 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   

北さん  

色とりどりの綺麗な紫陽花道ですね~。
私は未だ「紫陽花街道」といわれるようなところに行ったことがありません。
紫陽花はいつも鎌倉の境内か、狭い我が家の庭に咲くのを撮ってばかりです。

こんな紫陽花の咲く所へ行きたいですね~。
行ってのんびり歩いてみたいですが、
来年のこの時期、四国に帰れるかどうか、微妙です。

2011/06/12 (Sun) 21:19 | REPLY |   

オンチャン  

Re: モッチ さんへ

コメントありがとう!

2010/06/16 (Wed) 21:36 | REPLY |   

モッチ  

いいアングルですね

2010/06/16 (Wed) 14:56 | REPLY |   

オンチャン  

Re: おりがみさんへ

> だんだん変わってゆくのがおもしろいです。

そうじゃねー。
グラデーションがかかっている、中途半端な色模様が好きながよ。

> 葉っぱの上にでんでんむしがいたらもうカン・・ぺキッ!とうっとりしちゃうんですが。

なかなか、そうしたタイミングに出くわさんき。
そうか!。
来年は、でんでんむしをお供に連れて行けば、エエがじゃねー。(*^▽^*).

2010/06/14 (Mon) 20:31 | REPLY |   

オンチャン  

Re: ミーワ さんへ

> この奥行き、光と影、さすがオンチャン!

恐縮です・・・(´~`ヾ)

> 私もこの日曜日、行ってみようかな~と思っています☆

行っちょったかねっ!

やはり、規模的に見たら父養寺の方が県内一かねー。


2010/06/14 (Mon) 20:24 | REPLY |   

おりがみ  

あじさいのいろ

だんだん変わってゆくのがおもしろいです。
最初から垢っぽいのと青いのがわかれてる?土の酸、アルカリで色が違うのかなぁ?
葉っぱの上にでんでんむしがいたらもうカン・・ぺキッ!とうっとりしちゃうんですが。

2010/06/14 (Mon) 09:20 | EDIT | REPLY |   

ミーワ  

待ってました☆
この奥行き、光と影、さすがオンチャン!
確かにこちらの紫陽花は白系が多いかも。
春野はピンクや青や色々ですもんね。
真っ盛りのきれいな紫陽花も好きやけど、
私はそろそろ枯れかけ、という紫陽花も好きなんです。
ちょっとづつ色が変化して混ざり合ったようなのが^^
私もこの日曜日、行ってみようかな~と思っています☆

2010/06/12 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment