浦戸



[ 高知県高知市浦戸 ]


桂浜のある浦戸の静かな漁村の町並。

場所は、浦戸城址(坂本龍馬記念館のある場所)の北西側の、浦戸湾内にあるがです。

観光客の車は勿論、一般車両も殆ど通らんきに静かな町並なが。

浦戸は古くから港として栄えちょったようで紀貫之の土佐日記には「大津より浦戸をさしてこぎいづ」と書かれちゅう。


[ アクセス ]

MapFan地図へ
関連記事

  



4 Comments

オンチャン  

Re:中平 さんへ

> 「浦戸湾むかしものがたり」の本を見てましたら 昭和初期には
> 浦戸御殿は廃屋にはなってませんねぇ 綺麗です

ありゃー、その本は知らんかった。

先に戴いたコメントの返信の件も、もしかしたらご存知かも知れんね~。
もし、ご存知じゃっても黙っちょってよ。(^^ゞ

2010/06/05 (Sat) 01:17 | REPLY |   

中平  

龍馬伝が終わったら またこちらで案内よろしくお願いいたします
楽しみにしています。

「浦戸湾むかしものがたり」の本を見てましたら 昭和初期には
浦戸御殿は廃屋にはなってませんねぇ 綺麗です

同じ本ですが 昔の浦戸小学校の西側に なんとマッチ工場があります
今では考えられないですね(大正)と書かれています。




2010/06/05 (Sat) 00:36 | REPLY |   

オンチャン  

Re: 中平 さんへ

> 浦戸の市場の隣から入って(許可をえて)・・・

実は当方も2年前、無断で・・・。
丁度、市場が休みの日じゃったようで誰も居らんかったし、それに偶々、門がちびくっと開いちょったき。 (^m^)ゞ

ただ、奥までは行けれいで、塀越しに朽ち果てた廃屋を撮影したけんどねー。

> 御殿(山内家)の廃屋・・・

あそこは、長宗我部元親に関わる、祟り伝説のあるいわくつきの場所でもあるろー。

龍馬伝が終わったら、載せようかと思うちょります。

> ふくみみさんの東に戎神社がありますが かわいい かわいい神社でした・・・・

あの辺りは、探せばあんまり知られちゃーせんような、長宗我部に関わるようなもんでも出てきそうな場所じゃねー。
まだまだ知らん事が一杯ですきに。

2010/06/04 (Fri) 22:58 | REPLY |   

中平  

このアングルは懐かしいです映画のロケに使われていました
それから 何年前だったか 浦戸の市場の隣から入って(許可をえて)
御殿(山内家)の廃屋を写したのですが 現在は 入れなくなっています
ふくみみさんの東に戎神社がありますが かわいい かわいい神社でした
戦前の写真にしっかり岩の上に神社が写っています
この辺も知らない事ばかりです 去年だったか 写真の奥の右手の山の中に
りっぱな忠霊塔がありました 桂浜の駐在所の斜めにも手矢印の小さい碑やら
いろんなバージョンがあり 昔の人が使っていたようです
まだ行けてません。

2010/06/04 (Fri) 22:14 | REPLY |   

Leave a comment