京都・土佐藩邸跡



[ 京都府京都市中京区木屋町通蛸薬師西南角 ]


写真の後方、 高瀬川沿いの旧立誠小学校あたりから河原町通の一帯が、土佐藩邸のあった辺りやき。

藩邸は土佐藩の京都における本拠地じゃった訳で、坂本龍馬、武市瑞山、中岡慎太郎らも出入りした事もあるが。
関連記事

  



2 Comments

オンチャン  

Re: おりがみ さんへ

> 昔は命がけで歩かなければならなかったのでしょうかしら・・。

切欠は、土佐勤王党らの尊王攘夷派の志士が京に集まって、「天誅」と称して反対派を暗殺し始めてから。

そんで「政変」が起こって佐幕派が巻き返し、京の治安維持に新撰組が登場してから、一気に血生臭い時代になったがやね。

当時の尊王攘夷派の志士たちが、歩きながら土佐弁や長州弁など方言で喋るのが、まずは一番のターゲットになったがじゃないかと思うがです。

そうじゃないと、誰が尊王攘夷派の志士か、区別がつかんやろ。

2010/06/03 (Thu) 20:55 | REPLY |   

おりがみ  

土佐稲荷

昨夏このすぐ近くのスポーツバーで飲んで飲んで・・夜更かしいたしました。
今はにぎやかな繁華街ですが・・
昔は命がけで歩かなければならなかったのでしょうかしら・・。

2010/06/03 (Thu) 10:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment