雨 - 弘田龍太郎の曲碑





[ 高知県安芸市赤野甲 ]


♪ 雨がふります 雨がふる
   遊びにゆきたし 傘はなし
   紅尾の木履も緒が切れた

聞いた事や、歌った事があるがじゃないかねー。

童謡「雨」と言う曲ながで、作詞が北原白秋、作曲は安芸出身の弘田龍太郎ながです。

安芸にはこの曲以外にも、彼方此方に曲碑が建てられちゅうがですき、曲碑巡りは如何ですろー。

モニュメントは「雨」に因んで、唐傘と赤い下駄じゃき。

如何見ても洋傘じゃないろー。

最初見たとき、白い一本足の唐傘お化けに見えたがは、オンチャンだけですろーか・・・(笑)


[ アクセス ]

・土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線、赤野駅から徒歩約15分

 赤野自転車道休憩所に設置されちゅう。
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment