京都御所



[ 京都府京都市上京区京都御苑 ]


南北朝時代から幕末までの約500年の武家社会の中にあって、政治には関わらず築地塀に囲まれた敷地内にヒッソリと天皇が居住しちょった。

それが、ある日突然歴史の表舞台にスポットライトを浴びたのが、幕末なが。

時の幕府は開国は時代の流れに逆らえない状況だと判断しても、時の天皇は孝明天皇。

病的なまでの、攘夷主義者とされちゅう・・・。

その事が、天皇を尊び異敵から国を守らんと遺憾と言う尊王攘夷思想を助長し、やがては討幕運動へと繋がり、流血の混迷の時代を迎えるがです。
関連記事

  



2 Comments

オンチャン  

Re: おりがみ さんへ

今年の3月一杯で廃寮になった、京都土佐塾の事かねー。
出町柳駅から、叡山電鉄で一駅の元田中駅の東、約200m程の所ですよ。

2010/05/29 (Sat) 18:12 | REPLY |   

おりがみ  

京都と言えば

高知出身の大学生さんたちの寮があったのはどのあたりでしょうね?廃寮になったとニュースを見ました。戦前戦後有名な方も在籍してたとうかがっております。

時代は動いていますね。今も・・。

2010/05/29 (Sat) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment