名越屋沈下橋 - 仁淀川











[ 高知県吾川郡いの町楠瀬 ]


龍馬伝に絡んで、最近は維新の人物に関する記事が多かったちゅうか、お墓ばっかりじゃったねー。

ここらで、ちいーとそれ以外の高知のエエ所も紹介するようにするがやき。

高知で清流で沈下橋がある言うたら、如何いても四万十川のイメージが付きまとうやろー。

けんど四万十川だけじゃないぜよ。

高知市内はりまや橋交差点から、西に約12km程行くと、仁淀川に出るがじゃけんど、この川も四万十川に劣らぬ清流として有名な川ながよ。

ただ、この川は上流にダムがあるき、如何いても四万十川程は、全国的な知名度が低いがやか。

実は、その仁淀川にも、何本か沈下橋が架かっちゅうがぜよ。

今はもう破壊撤去されてないけんど、此の道の先に、八田沈下橋はあった - 仁淀川 2009.09.23 は、現存しちょったら高知県内最長の沈下橋じゃったと思われる橋もあったくらいやか。

この沈下橋は名越屋沈下橋言うて、いの町と日高村を結んじゅう橋で、通称・日高の沈下橋とも呼ばれちゅうがよ。

長さは約200mはあるろうか、普段は橋の下をゆったりと水は流れちょります。

四万十川に行きたいけんど、時間がない。

けんど沈下橋を見たい。

と言う方には、絶対おススメの場所じゃき。

ただ一つ注意は、近くに蛇文岩の採石場があるき、この沈下橋を偶にダンプも通るがやか。

そもそもこの沈下橋も普通の生活道路じゃき、多少通行量は多いがはショウガナイけんど、橋を歩きよって突然車が来ても大丈夫なように、橋の途中に待避所が4ヶ所あるがですき。

現在、仁淀川に残る最下流の沈下橋ぜよ。


   


[ アクセス ]


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
関連記事

  



2 Comments

オンチャン  

Re: みや さんへ

> 一方通行でしょうか。

一方通行じゃないけんど、橋の上は一台しか通れん幅やねー。

> 退避所もある。

これは、歩行者や自転車などの為の、退避所なが。

一番エエのは、国道194号線から沈下橋へ入る手前で車から降りて、散策するがを勧めますき。

夏はエエ所じゃし、意外と穴場。

2010/05/18 (Tue) 22:17 | REPLY |   

みや  

へえ、いいところありますね。
退避所もある。

しかし、車は一台ぎりぎりですね。
一方通行でしょうか。

2010/05/18 (Tue) 21:46 | REPLY |   

Leave a comment