維新の道碑 - 書体・中曽根康弘



[ 高知県高岡郡梼原町太郎川 ]


連休は好天にも恵まれ、坂本龍馬の生誕地や関連の場所・お城周辺や桂浜と、凄まじい位に観光客の皆さんで溢れかえっちょりました。

中には、市内のホテルが取れずに高速のPAで、キャンプの如く寝泊りをしよった観光客も多かったほどで、地元の者も観光客の多さに、ビックリしちゅうがと呆れちょりました。

けんどまあ、よう来てくれたねー・・・・ありがとうぜよ。

まだまだ連休をずらして訪れる観光客の人らーが一杯おって、週末まではこの混雑は続きそうながです。

オンチャンは、連休の期間は市内の混雑をさけ、野鳥の撮影と志士の墓探しで、自転車でたつくり廻りよりました。

新しい龍馬達の関連場所のネタも収集してきましたき、また少しずつ掲載していきます。


写真は、須崎市から国道197号沿いに走った梼原の太郎川公園に建っちゅう「維新の道」の碑ながです。

この碑を、中心に九十九曲峠までの15kmの道が「維新の道」と呼ばれ、日本の道百選にも選ばれちょります。

実際に公園内には、龍馬達も歩いたであろう脱藩の道も残っちょりますき、ちょっくら車を止めて休憩がてら、歩いて脱藩の気分を味わってみんかよ。

公園は、敷地13ヘクタールに、茶堂や水車小屋、かやぶきの民家などが立っちょり、傍には木造の「雲の上ホテル」や、土佐赤牛を使った肉料理を食べさせてくれる「雲の上レストラン」もあるきねー。

因みにこの碑は1984年に建っちょりますが、書体は当時の内閣総理大臣・中曽根康弘首相。
関連記事

  



5 Comments

オンチャン  

Re: yuraさんへ

コメントありがとう。
当方も、リンクしちょきますき。

2010/05/06 (Thu) 20:20 | REPLY |   

yura(別居から離婚へ)  

リンクしました。

いつも訪問してくださり有難う御座います。僕も竜馬は好きなんですが、今は心の余裕がなくて・・。これからも高知の良いところを見せて下さい。

2010/05/06 (Thu) 16:28 | REPLY |   

オンチャン  

Re: すみれ さんへ

それが賢明じゃねー。
連休中の桂浜は、ニュースで見た限りじゃけんど、見たこともない位の人出じゃったがです。
坂本龍馬記念館も、入館制限もしちょりましたき。

> 朝一の誰もいない桂浜が気持ちよかったらしいです。
雄大な眺めを独り占めしたご主人の気分は、きっと「心はいつも太平洋ぜよ!」(笑)

2010/05/06 (Thu) 07:23 | REPLY |   

オンチャン  

Re: 中平 さんへ

コメントありがとう。

2010/05/06 (Thu) 07:08 | REPLY |   

すみれ  

はじめまして

土佐は、多分このGWは人込みで大混雑だろうということで、
主人が「この竜馬ブームが去ってから土佐に連れて行ってあげるから」と言っているので、楽しみに待っています。前に行った、朝一の誰もいない桂浜が気持ちよかったらしいです。

2010/05/05 (Wed) 23:36 | REPLY |   

Leave a comment