五藤家屋敷 - 土佐藩家老



[ 高知県高知市本町4丁目 ]


高知城追手門南側のお堀の近くに、土佐藩家老・五藤家屋敷の正門が今も残っちょります。

山内一豊が土佐入国をした際には、山内家の家老となった五藤為重が、安芸土居を与えられて周辺を支配し、幕末まで代々山内氏の家老を勤めちゅうがです。


[ アクセス ]

・土佐電鉄・高知城前下車、直ぐ
関連記事

  



4 Comments

オンチャン  

Re: kano さんへ

kanoさん、ホローしてくれてありがとう。
永野旭堂さんって、元祖・ぼうしパンのお店やったがやねー。
子供の頃よう食べた記憶があるがに、お店の名前と結び付かんかったき・・・^^;
最初に中身をえぐって食べて、帽子の形にしてから、食べよりました。
懐かしい味の一つやねー。

2010/04/24 (Sat) 22:05 | REPLY |   

kano  

初めまして。
いつも楽しませていただいています。
まめさん、はんこ屋さんの隣のパン屋さん。
懐かしいです。
永野旭堂さんでしたよね。
今は、オンチャンさんもおっしゃるように、ないです。
消防局から東向けに、ビルが新しくなったり、
少しずつ変わってきています。

2010/04/24 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

オンチャン  

Re: まめ さんへ

隣は、美容院か何かだったような気がしますが・・・・・

2010/04/24 (Sat) 17:43 | REPLY |   

まめ  

はんこ屋の隣のパン屋って今でもあるんでしょうか?

2010/04/24 (Sat) 13:22 | REPLY |   

Leave a comment