ひろめ市場

080324-02.jpg

080324-03.jpg

080324-04.jpg

[ ひろめ市場  高知/高知市帯屋町2丁目 ]

ひろめ市場は「平成浪漫商店街」とも言うて、高知県の地場産品・鮮魚・精肉なども売りゆうし、食事も出来る「集合市場」です。

観光客の皆さんに特にお勧めなのは、中のお店で自分たちが食べたい新鮮な「カツオのタタキ」等の”ビンビ”や「お寿司」等を買うて、食事をする事が出来るがです。

そうそう、土佐じゃねー魚の事を”ビンビ”と言うがです。

いろんなお店が集まっちゅうきねー、何を食べたいか迷うたら、いっぺん行ってみいや。

名前の由来は、昔土佐藩の家老・深尾弘人蕃顕(ふかお・ひろめ・しげあき)の屋敷(いわゆるひろめ屋敷)があったことと、土佐の衣食住文化や人情を「広めたい」ということから付けられたがです。


[ アクセス ]
・路面電車で大橋通り下車すぐ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment