高岡郡奉行所跡・文武館跡 - 間崎哲馬も、下役として一時期在勤



[ 高知県須崎市東糺町 ]


此処は須崎市にある須崎小学校ながです。

山内一豊が土佐に入国した当初は此処に、代官所があったと。

幕末期には異国船からの海岸防備を守るために、群奉行が常駐しちょったがじゃそうです。

また此処には、郡内の師弟を教育するため文武館が造られ、学問や剣術・砲術などの教育もされたがです。

平井収二郎や弘瀬健太と共に切腹し、土佐勤王党の獄の犠牲者第1号となった「間崎哲馬」も、下役として一時期在勤しちょった場所でもあるがですき。



[ アクセス ]

・JR土讃線 須崎駅から西へ600m
関連記事

  



2 Comments

オンチャン  

Re: タイトルなし

> 日本海側を青森から山陰まで列車の旅をしてみたいです。
> ブル-トレインもいいですね。

時間があったら、いいねー。

2010/03/26 (Fri) 22:31 | REPLY |   

みや  

カホさんのお兄さんも政変の時に、切腹するのですね。

函館お疲れさまでした。
土佐は、もう桜も終わりでしょうね。
日本海側を青森から山陰まで列車の旅をしてみたいです。
ブル-トレインもいいですね。

2010/03/26 (Fri) 08:09 | REPLY |   

Leave a comment