エチオピア饅頭

080323-03.jpg

080323-04.jpg

[ エチオピア饅頭  高知/香南市・近森大正堂 ]

高知県香南市にある「近森大正堂」が製造販売している饅頭で、皮の部分に黒砂糖を、餡にこし餡を用いた一口サイズの饅頭じゃ。

イタリアがエチオピア侵攻をした時、兵力に勝るイタリア軍に対し、粗末な武器をもって勇敢に戦いよる事を新聞で知って感動し、別名で売りよった饅頭に「エチオピア饅頭」と改名したそうながです。

ですきに、「エチオピア」とは縁も所縁もないがですけんど、今じゃ高知の「幻の銘菓」のです。

オンチャンが「幻」と言うのは、名前は全国区になっちゅうけんど、地元の人間はあんまり知らんがですき・・・(^^ゞ

そもそものブレイクは、嘉門達夫がTVで紹介した事がきっかけのようで、全国的いやエチオピア大使館をも巻き込んだビッグ・プロジェクト[一寸大げさかねー(^^ゞ  ]になり、在エチオピア大使館公認菓子になった事まで、TVで放送されたらしいけんど、オンチャンは見てないきに定かじゃないがですが。

残念ながら、2013.05.31を持って「近森大正堂」は閉店になったがです。

もう野市町の名物じゃった「エチオピア饅頭」は食ことは出来ません。

関連記事

  



5 Comments

オンチャン  

[たいあい]さん
コメントありがとう。
そんなに甘さもしつこうのうて、オンチャンでも食べれる、一口サイズで美味しいがです。


[ミーワ]さん
コメントありがとう。

>私はここの息子と同級生なので・・・・・

へーそうなが・・・
意外と、身近に「エチオピア饅頭」の昔をご存知の方がおったがやねー。
確かに素朴で、子供の頃食べたような懐かしい味じゃった。
お店にあった「たぬき饅頭」も気になったがです・・・(^^)

2008/03/24 (Mon) 12:33 | EDIT | REPLY |   

ミーワ  

そうなんですか?
私はここの息子と同級生なので、身近にあった饅頭です。
ときどき買って帰りますけど、日持ちがせんので
大慌てで食べています。
そしてエチオピア饅頭の名の由来・・・
昔はこんな立派な由来とは知らず、
みんな「黒いきで。」と言ってました(汗)
小さくて食べやすく、素朴な味がいいですね^^

2008/03/24 (Mon) 12:01 | EDIT | REPLY |   

たいあい  

すっきり!

私はずーっと昔、VOWという雑誌で読みました。
高知の銘菓だったんですね。
名前の由来がわかって、すごくすっきりしました!
なんでエチオピアなのか、ず~っと気になっていたんです。
黒砂糖にこしあん、フツーにおいしそう…
高知土産に買ってみます!

2008/03/24 (Mon) 00:54 | REPLY |   

オンチャン  

空港にはあるような事を聞いたけんど、いろんな所に置いちゅうかも知れんねー。
「幻の銘菓」、改め「高知銘菓」です。
是非、「おみやげ」に・・・(^^)

2008/03/23 (Sun) 17:22 | EDIT | REPLY |   

かぜ  

こんにちは。
幻の銘菓は、日曜市でも見たような。
確か、ひろめ市場から追手前小辺りの北側で。
本物かな?
今度確かめてみましょう。

2008/03/23 (Sun) 16:32 | REPLY |   

Leave a comment