雁切橋袂にあった処刑場付近





[ 高知県高知市鴨部 ]


土佐勤王党首領・武市瑞山は、攘夷から国を守るため一藩勤皇を目指して吉田東洋に説いたが聞き入れられず、藩論統一を急ぎ焦ったすえ、文久2年(1862)4月8日夜の降りしきる雨の中、帯屋町の吉田東洋邸の近くで「天誅」と言う非情手段で暗殺するがです。

そいて、その首は翌日雁切橋のたもとにさらされたと言う事ながです。

写真の辺りに、藩政時代に処刑場があったがじゃそうです。

此処には、「吉田東洋」の他にも「岡田以蔵」や土佐・山内家に対する怨霊とされる「薫的和尚」の首も晒されたそうながです。

ただ「雁切橋」は昔の名前で、現在は「紅葉橋」と言う名前ですき。
関連記事

  



4 Comments

オンチャン  

Re: タイトルなし

> 山田獄舎の近さに・・・胸が詰まりました。

そうじゃねー。
余りにも、近すぎるものねー・・・。

> ブログ、これからも楽しみに読ませてもらいますきにぃ(笑)

ありがとう。

> それにしても、山田獄舎からはずいぶん遠い場所ですよね。
> ここまで移送される間のことを考えると辛くなりました。

土佐に限らず、刑場はその町の、出入り口に造ったがですき。

2010/05/22 (Sat) 21:02 | REPLY |   

マメシバ  

こんばんは!!

以前、以蔵さんの実家「七軒町」もオンチャンさんのブログを頼りに
捜して行ってきました。

山田獄舎の近さに・・・胸が詰まりました。



そして、今日は紅葉橋へ・・・

漠然とこの辺りかな?と見てきましたが、
地図で確認すると、もう少し東よりだったようです。

再度、挑戦してきます。

ブログ、これからも楽しみに読ませてもらいますきにぃ(笑)

それにしても、山田獄舎からはずいぶん遠い場所ですよね。

ここまで移送される間のことを考えると辛くなりました。

2010/05/21 (Fri) 19:03 | REPLY |   

オンチャン  

Re: キバシガラス さんへ

雁切橋(がんぎりばし)です。

この呼び名は昔の話で、今じゃ陰惨な名前で呼ぶ人は居らんと思うけんど・・・・・。

今では、「紅葉橋」と改名されちょります。

2010/03/21 (Sun) 21:37 | REPLY |   

キバシガラス  

読み方

こんばんは!
雁切橋袂 処刑場  check!です。

がんきりばし?
読み方おせーてください。

2010/03/21 (Sun) 20:12 | REPLY |   

Leave a comment