沢田マンション - 日本の九龍城





[ 高知県高知市薊野北町 ]


通称「沢マン」と呼ばれる沢田マンションで、長崎の軍艦島とともに並んで「日本の九龍城」とも呼ばちゅうユニークな集合住宅の建築物として、高知の名所と言うか珍景になっちゅうがです。

それに造りゆうオーナーさんがこれまた素人さんで見よう見まねで此処まで造りあげたがじゃそうで、敷地550坪に地下1階地上5階建て(一部6階)のコンクリート建造物で、入居戸数約70世帯、約100人が住んじゅうようながですが、此処に住みたいと希望する人が多いらしゅうて、中々人気のある物件でもあるがです。

一般の方が住んじゅうマンションじゃき、見学にはマナーを守ってや!。



[ アクセス ]

・高知駅より、県交通バス「領石出張所」行きで約6~7分、「薊野西」バス停下車スグ。
関連記事

  



4 Comments

オンチャン  

Re: かも さんへ

ありがとうございます。

此れからも、覗いて見てください。

2010/03/22 (Mon) 06:37 | REPLY |   

かも  

テレビで見たことあります

はじめまして。

沢田マンションさんは、以前にテレビで放送されて知りました。

高知に住んでいるときは、特徴のあるマンションがあるとは知りませんでした。

こちらのブログは、懐かしい高知の情報が得られて楽しいですね。

2010/03/22 (Mon) 02:27 | EDIT | REPLY |   

オンチャン  

Re: キバシガラス さんへ

確かにユニークな建物じゃねー。

2010/03/20 (Sat) 22:10 | REPLY |   

キバシガラス  

坂出人工土地

コチラ香川県は坂出市さんに
以下のような建築物があります。
そちらと規模の比較は出来ませんが,
コンセプトは概ね同じような気が・・・?
<坂出人工土地>
http://www.arch-hiroshima.net/a-map/kagawa/jinkotochi.html

2010/03/20 (Sat) 22:02 | REPLY |   

Leave a comment