常夜灯 - 才谷屋助十郎





[ 高知県高知市洞ケ島町 ]


これは高知じゃ「薫的さん」として知られちゅう薫的神社の境内に寄進されちゅう常夜灯ながですが、寄進者一同の名前が刻まれちゅう中に「才谷屋助十郎」と言う名前があるがです。

「才谷屋」言うたら坂本龍馬の坂本家の本家じゃけんど、この「助十郎」さんは才谷屋の番頭であったと言われちょり、暖簾分けしてもろうた人ながです。

また「才谷屋助十郎」に付いては、以前司牡丹酒造 - 漫画家「黒鉄ヒロシ」の実家 2009年05月12日でも触れちょりますき。

他には、香川県琴平町の金毘羅宮(金毘羅さん)にも、無数の石燈篭の中に「才谷屋助十郎」の名前がある事は知られちゅう。

坂本龍馬とは直接は関係なかったと思うがですが、本家「才谷屋」の縁者ながですねー。


[ アクセス ]
 
・JR「入明駅」下車、約200m。

・高知城追手門より、約750m。
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment