平井収二郎生誕地





[ 高知市山手町 ]


この所のNHK大河「龍馬伝」の場面進行の早いこと早いこと・・・・。

それに武市半平太の非情ぶりもますますエスカレート・・・・・。

ウソも方便で、何処までが真実かも・・・・。

オンチャン的には、そろそろ飽きてきましたと言うのが本心。

まあ、ドラマじゃきと言えばそれまでですけんどねー。


この平井収二郎生誕地碑もご紹介ずみじゃけんど、加尾さんの生まれた所でもあるがです。

三条家に嫁いだ山内容堂の妹・友姫の付き人として京へ行き、4年間三条家に使え、京では勤王党の志士たちの助けをしたそうながです。



[ アクセス ] 

・土佐電鉄「旭町一丁目」電停より、徒歩約5分

・坂本家の墓所がある「丹中山」からスグ
関連記事

  



6 Comments

オンチャン  

Re: matsudai さんへ

映画の方の「幕末青春グラフィティ坂本竜馬」は観たけんど、TV版は観てないですねー。

2010/03/08 (Mon) 23:21 | REPLY |   

matsudai  

幕末青春グラフィティ坂本竜馬(1982 TV版)では、平井収二郎役を平泉 征さんが演じていますよ!

2010/03/08 (Mon) 22:24 | REPLY |   

オンチャン  

Re: matsudaiさんへ

> う~ん、なんか違うんですよね。

御もっとも!

2010/03/08 (Mon) 22:04 | REPLY |   

オンチャン  

Re:北さん へ

そうなんだよねー。

いくら、フィクションとは言え実在の人物を扱う場合、子孫の方たち親類縁者も居るがですき、気分を害させないような配慮も必要な場合もあると思うけんどねー。

2010/03/08 (Mon) 22:02 | REPLY |   

matsudai  

こんばんは!
私は、龍馬伝の一回目を見てやめました。
う~ん、なんか違うんですよね。
やっぱり武田鉄也さんの竜馬が良いですね。自然で、熱くて、良い意味で汚い。今の俳優さんは綺麗すぎて味がない。
私の好きなのは、幕末青春グラフィティ坂本竜馬(1982 TV版)と
幕末青春グラフィティRONIN 坂本竜馬です。

今なら、YouTubeで見れますよ(^-^)

2010/03/08 (Mon) 21:16 | REPLY |   

北さん  

何処まで史実(事実)なのか・・・

昨日もありましたね~≪武市半平太の非情ぶり・・・≫。
ノンフィクションと知りながらも、何も知らない我々は(僕だけかもしれませんが)、
書籍やドラマで読んだり見たりして、「そうだったのか~。こんな人だったのか~」と錯覚します。
岩崎弥太郎の扱いなどもそうですよね~。
何処まで史実(事実)なのか・・・余りにも汚く描かれていて、同情します。(笑)
あれじゃあ、三菱側が快く思っていないとの事らしいですが、
その気持ちもよく分かります。(笑)

2010/03/08 (Mon) 21:07 | REPLY |   

Leave a comment