龍馬巡礼 - 完成本が届いた~!





和歌山から、昨夜(2/26)の21時前に岡山経由のJRで帰って来たが。

高知県内は大雨で交通機関が乱れちょりまして、岡山からの特急「南風」が運休じゃとアナウンスが流れたき、一時は岡山で泊まろうかと思うたけんど、マリンライナーで坂出まで行き、普通に乗り換えて多度津まで行ったら「南風」が発車すると聞いて、食べ物だけ調達して乗り込んだがでした。

大幅に遅れることを覚悟して乗ったけんど、然程の混雑も無く約30分遅れで何とか帰り着いたがです。

本当ならもっと早う戻んて来れてたがですが、新大阪から京都に寄り道し、小雨がぱらつく中、らくたび文庫No.041「幕末 龍馬の京都案内」を持って、河原町~木屋町界隈を4時間ほど散策しちょりましたがです。

そんで帰って来たら、(株)らくたび さんから、「龍馬巡礼 京都・高知・長崎--ゆかりの地を歩く (単行本)」が届いちょりました。

実はこの本、講談社・1週間編集部 (著, 編集)が本年・平成22年1月29日に刊行しちょりますが、らくたび文庫さんが編集した本ながです。

昨年、らくたび文庫から刊行されて増刷増刷になっちゅう、らくたび文庫No.041「幕末 龍馬の京都案内」で写真を掲載して戴いた御縁で、この本にも写真を使いたいとお話を戴いた次第ながです。

そんな訳で今回は、高知編のページに約20枚を使うていただいちょります。

プロじゃないき、どうせ小さく掲載されるんがじゃろうと思うちょった所、開けてみたら何と「帯封」と、高知編の中身には何枚か大きく扱われちょりました。

まさか、立て続けに二冊の本に写真が採用されるとは思うちょリませんでしたき、龍馬関連本に写真が掲載されるとは、まっこと嬉しい限りで、いち龍馬ファンとしても冥利に尽きる思いながです。

昨夜は、ビール片手にニヤニヤしながら最後まで読んだ次第ですが、こりゃーもう一遍、今度は「龍馬巡礼」を持って京都散策をせにゃーならんねーと思うちょります。

(株)らくたび らくたび文庫編集部・S 嬢様、まっことありがとうでした。

掲載された写真


帯封・表紙のカット・目次・p94 [ 坂本龍馬像(桂浜)]

p65 [ 維新の門(梼原)]

p66 [ 坂本龍馬像(桂浜)]

p69 [ 龍馬の泳いだ鏡川(龍馬の生家・日根野道場跡前の河原)]

p75 [ 土佐勤皇党加盟名簿の碑(須崎)]

p81 [ 高知城 ]

p82 [ 桂浜 ]

p84 [ 高知城 ]

p85 [ 山内神社 ]

p85 [ 山内容堂像(山内神社)]

p86 [ 坂本龍馬生誕地碑 ]

p86 [ 龍馬郵便局 ]

p87 [ 坂本家屋敷跡(上町病院・ホテル南水)]

p87 [ 才谷屋跡 ]

p87 [ 近藤長次郎生誕地碑 ]

p87 [ 坂本龍馬生誕祭(2008) ]

p88 [ 日根野弁治道場跡(推定/築屋敷辺り)]

p89 [ 坂本家墓地(丹中山)]

p92 [ 吉田東洋暗殺地碑 ]

p92 [ 後藤象二郎生誕地碑 ]

p96 [ 維新の門(梼原)]

p96 [ 和霊神社(龍馬飛騰の地・坂本家の屋敷神) ]
関連記事

  



6 Comments

オンチャン  

Re: らくたび文庫編集部・S 様

ご丁寧にありがとうございます。

此方こそ、この度は大変感謝しております。

機会があれば、土佐にもお出で下さい。

2010/03/04 (Thu) 21:12 | REPLY |   

らくたび文庫編集部・S  

ありがとうございました!!

オンチャンさま

このたびはたいへんお世話になりました!!
ブログでもご紹介いただき、ありがとうございます。

『龍馬伝』の影響で土佐弁がひそかなマイブームです。
こちらのブログで土佐弁レッスンさせていただきます!

オンチャンさまのますますのご活躍をお祈り申し上げます☆

2010/03/04 (Thu) 18:02 | EDIT | REPLY |   

オンチャン  

Re: オンチャン、すごい

> オンチャン、無事帰藩されたようでお疲れ様でした。

ありがとう、無事お咎めも無く戻んて来たぜよ。

>オンチャンの写真拝見してみたいです.

写真は明日にでも、追記でUPしちょきます。

>私も、春には是非京都の桜を観に出かけたいと思ってます。

京都の桜、いいですねー。

来月から「四季彩暦」の方に、これまで撮りため「桜」の写真をUPして行きますき、そっちも観てもらえたら嬉しいぜよ。

2010/02/27 (Sat) 20:28 | REPLY |   

オンチャン  

Re: みや さんへ

何とか帰藩出来ました。(笑)

他の方からのご希望もありましたき、明日にでも追記でアップしちょきます。

2010/02/27 (Sat) 20:15 | REPLY |   

はなちゃん  

オンチャン、すごい

オンチャン、無事帰藩されたようでお疲れ様でした。再度、写真が採用されたそうですごいですね。購入してオンチャンの写真拝見してみたいです。私も、春には是非京都の桜を観に出かけたいと思ってます。

2010/02/27 (Sat) 19:21 | EDIT | REPLY |   

みや  

脱藩は許されたみたいですね。
お疲れさまでした。

しかし、20枚も掲載とはすごいですね。

できれば採用になった写真の部分、見てみたいです。

2010/02/27 (Sat) 16:13 | REPLY |   

Leave a comment