あきうたこちゃん - 安芸駅のキャラクター




[ 高知県安芸市矢ノ丸・安芸駅 ]


安芸駅のキャラクターは、あきうたこちゃん。

安芸出身の作曲家・弘田龍太郎にちなんだキャラクターじゃそうです。

弘田龍太郎の代表作は「鯉のぼり」・「浜千鳥」・「叱られて」・「金魚の昼寝」・「雨」・「雀の学校」・「春よこい」・「靴が鳴る」等が有名な曲です。

ああ、そうなんだ!と、思い出した曲もあるろー。


[ アクセス ]

・土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線「安芸駅前広場」
関連記事

  



6 Comments

オンチャン  

Re: 秘密のさいこちゃんへ

> 安芸出身だったんですね
> (先生の話をちゃんと聞いてない私)

意外とそんな物ですよ。
オンチャンも知らんかったもの・・・・・(笑)

2010/02/15 (Mon) 19:45 | REPLY |   

秘密のさいこちゃん  

音楽をやってると
童謡の会なんかで弘田龍太郎の名前はよく聴くけど
安芸出身だったんですね
(先生の話をちゃんと聞いてない私)
善通寺市(香川県)で年に2回開催される
童謡唱歌コンサートでも定番になってる曲ばかりです

2010/02/14 (Sun) 23:52 | REPLY |   

オンチャン  

Re: おりがみ さんへ

ホント!暖かいお天気になるといいねー。

2010/02/14 (Sun) 22:43 | REPLY |   

おりがみ  

暖かくなるといいナァ・・

25日から28日までの日程で安芸キャンプを中心に高知へ行きます。歌子ちゃんにも会えるのが楽しみです♪

2010/02/14 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

オンチャン  

Re: みや さんへ

> 脱藩中も忙しいですね。

時間がのうて、なかなか長文の記事が書けんがです(笑)

2010/02/14 (Sun) 22:33 | REPLY |   

みや  

春よ来い 早く来い ~ですね。

脱藩中も忙しいですね。

2010/02/14 (Sun) 22:31 | REPLY |   

Leave a comment