楠山塾跡 - 龍馬が一時期通った塾



[ 高知県高知市大膳町 ]


坂本龍馬が12歳の時に通いよった、楠山塾が在ったされちゅう場所ながです。

高知の人じゃったら、高知師範学校跡と言うたら判るやろーか。

その高知師範学校跡の記念碑のある公園の南側の入口に、楠山塾跡の案内板は建っちょります。


[ アクセス ]

・土佐電鉄「上町一丁目」電停下車、徒歩約2分。
・坂本龍馬生誕地から、約230m。
関連記事

  



2 Comments

オンチャン  

Re:星月冬灯 さんへ

> お久しぶりです!!

此方こそ、ご無沙汰しちょります。

> いつか竜馬巡りをしたいものですww

是非是非!お出でください。

2010/01/30 (Sat) 20:29 | REPLY |   

星月冬灯  

ごぶさたしております。

お久しぶりです!!
ようやく時間ができたので、早速
遊びに来ました♪
また通わせて頂きますね☆
今後とも宜しくお願いします ^^

そういえば、今年は大河、久しぶりに
竜馬ですね~。また観光が増えるかも
知れませんね。
高知はお遍路でしか行ったことないので、
いつか竜馬巡りをしたいものですww


まずは、ごぶさたしておりましたご挨拶をww

では^^

2010/01/30 (Sat) 11:09 | REPLY |   

Leave a comment