春便り - 2010.01.24





[ 高知県高知市丸の内・高知城梅の段 ]


何本か樹で開花しちよりますが、まだまだ1部咲程度やねー。

そんでも、蕾は大きく膨らんできちょります。






[ 高知県高知市天神町・潮江天満宮 ]


上の写真は、潮江天満宮の「飛龍梅」。

まだ何輪か咲いちゅうだけで、まだまだ蕾の状態じゃった。

下は、普通の白梅です。






[ 高知県高知市丸の内・城西公園 ]


此処にも、何本か梅ノ樹があるけんど、其のうちの一本が見頃になっちょります。

種類が違うのか判らんけんど、青空に映えて綺麗じゃったぜよ。
関連記事

  



4 Comments

オンチャン  

Re: Fukuにゃん さんへ

梅の匂いが届いたかねー。
ありがとう。

2010/01/24 (Sun) 23:50 | REPLY |   

Fukuにゃん  

さすが南国土佐ですね。
春の香りをありがとうございます。

2010/01/24 (Sun) 23:28 | REPLY |   

オンチャン  

Re: 梅はさいたか・・

まだ1月だというのに、高知は比較的穏やかで温かい冬です。
このまま、好天が続いて気温が上昇したら、梅の花の賑わになりそうですが、如何なるんでしょうか。
去年の高知城の見頃は2月10日過ぎぐらいでしたよ。
今年は、満開の梅は見えそうもありません。
月末から、2月末位まで脱藩しますきに(爆)

2010/01/24 (Sun) 22:47 | REPLY |   

おりがみ  

梅はさいたか・・

綺麗に咲きましたね。お城の梅。どの辺の木かなぁと思い巡らしみてました。
こちら鎌倉円覚寺も、少しでしたが白梅が咲き初めていました。
デジカメ持ってけばよかった・・。
なぜか円覚寺でも「JYAZZ」のライブがあるとポスターがありましたよ。

2010/01/24 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment