春の兆し - 10.01.09

100109-1.jpg

100109-2.jpg

100109-3.jpg

[ 高知県高知市丸の内・高知城 ]


7日の高知新聞に、高知の春を告げる「雲竜梅」が咲いたと言う記事が出ちょりましたき、見に行って来たがです。

こんまい白い花が何輪か咲いちょりましたが、まだまだ鑑賞に堪えれるような状態じゃないねー。


[ アクセス ]
・土佐電鉄「高知城前」電停から徒歩すぐ


100109-4.jpg

100109-5.jpg

[ 高知市天神町・潮江天満宮 ]


潮江天満宮の「飛龍梅」はまだ蕾。

けんど、春は確実に近付いちょります。


[ アクセス ]

・はりまや橋から、土佐電鉄「大橋通り」電停下車、徒歩約5分。
関連記事

  



2 Comments

オンチャン  

Re: おりがみさんへ

咲きはじめましたぜよ!

>春が速く来て欲しいと言う願いが梅にもわかるのでしょうかしら?

梅の方が、待ちどうしいのかも知れんねー。

鎌倉の天神さんと言うたら、荏柄天神さんかな?
朱塗りの綺麗な天神さんやったと思うけんど・・・・。
高知の天神さんの梅も、初天神の頃には見頃になっちゅうがやないやろうかと思うがです。

コメントありがとう。

2010/01/09 (Sat) 23:50 | REPLY |   

おりがみ  

梅はさいたか

飛び梅・・ではありませんが・・この梅を見にお城へ飛んで行きたいです。
鎌倉の天神様にも早咲きの梅があるんですよ。
春が速く来て欲しいと言う願いが梅にもわかるのでしょうかしら??

2010/01/09 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment