乾の大墓 - 乾氏一族の墓所

091204-1.jpg

091204-2.jpg

091204-3.jpg



高知県南国市比江


昨日ご紹介した永源寺は「乾」氏の菩提寺じゃと書いたけんど、その裏山にある「乾」氏の墓所ながです。

墓所の面積がこれまた広うて約330坪あると、当時の権威の大きさがよう判るき。

周囲にある傘を被った四角柱の墓石も通常より大きいがじゃけんど、中央にある卵型のような墓石はその大きさが高さ2m以上はあるがよ。

形が卵型をしちゅうき卵塔と言うがですが、その大きさから通称・「乾の大墓」とも呼ばれちゅうと。


因みに、坂本龍馬の先祖の墓がある才谷村の坂本神社は、ここより約5Km北に行った所にありますき。

他には、西に3Km程の所には長宗我部の居城があった史蹟・岡豊城跡や、先祖一族の墓所もあるき、龍馬ファン以外にも「長宗我部元親」ファンにも見所の場所ぜよ。

また近くには四国霊場第29番札所・国分寺もあるがです。

古来より此の辺りは、開けちょっ場所のようで古墳なども多く点在しちょったり、此処史蹟・国府史蹟周辺は「土佐日記」で有名な紀貫之所縁の地でもあるがでして、今では「土佐のまほろば」とも呼ばれちゅう地域ながです。


[ アクセス ]

・JR後免駅から領石行バス「国分小学校前」下車、徒歩約15分
関連記事

  



2 Comments

乾 さんへ">

乾 さんへ  

Re: 必ず一度は高知に行きます

乾 さんへ">

コメントありがとうございます。

清和源氏美濃土岐氏支流の土佐・乾氏の縁者の方のようですね。

>死ぬまでに一度絶対に高知に行きたいです

是非、永源寺の墓前に御参りしてあげて下さい。

2014/09/03 (Wed) 21:32 | 乾 さんへさん">REPLY |   

乾 裕  

必ず一度は高知に行きます

祖父とか親父とかに子供の頃散々乾家の歴史を聞かされました 本家の土岐家のおじいさんにも会ってました ただ子供の頃はピンとしてなかったなぁ 土岐家に後継ぎが居なかった為、乾家の男のいとこ三人の内誰が養子に行くか話し合いました 私では無いいとこが土岐家に行きました 刀と桐箱入りの家系図を見せてもらいました
死ぬまでに一度絶対に高知に行きたいです

2014/09/03 (Wed) 18:45 | REPLY |   

Leave a comment