五台山の紅葉 - 09.11.28

091128-1.jpg

091128-2.jpg
[ 五台山公園周辺 ]

091128-3.jpg

091128-4.jpg
[ 五台山竹林寺 ]

[ 高知県高知市・五台山  ]


先週あたりの冷え込みもあったせいか、五台山の頂上周辺の紅葉がそろそろ見頃になっちょります。

おススメは、展望台の下に広がる「五台山公園」と、「竹林寺境内」ながです。

五台山公園は、明治の末に当時の高知県知事・杉山四五郎が公園として発足させ、戦後本格的に整備されたがでして、紅葉の他にツツジや桜もうえられちゅうがです。

展望台からは、高知市内のパノラマが展望できるがです。

竹林寺は、聖武天皇の命で行基が中国の五台山に似いちゅうた地を探して建てたお寺で、文殊菩薩が本尊になっちょりまして、四国霊場第31番札所・五台山竹林寺として有名jなが。

今年の色付きは、去年より鮮やかなように思われるき。

天気予報も、明日はお天気もエエと言うちょりますき、紅葉狩りにエエ行楽日和になりそうじゃねー。


[ アクセス ]

・高知駅より、MY遊バスで「五台山展望台」もしくは「牧野植物園正門前」下車。
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment