坂本伊与の実家 - 龍馬の継母



[ 高知県高知市九反田  ]


昨日ご紹介した、坂本龍馬の継母・伊与さんの生まれた実家があった場所ながです。

土佐藩御用人・北代平助の長女として育ち、薙刀が得意で、大変聡明な人じゃったそうです。

龍馬はこの北代家にもよう遊びに来たそうで、伊与さんの弟・修助さんの子供・龍太郎を「龍太・龍太」と呼び可愛がっちょったそうです。

現在は、九反田公園になっちょりまして、この地に北代家があった事を示すような物は何一つ無く、説明書きも何にも存在しちゃーしません。


公園に居った人らーに聞いたら、地元民すら「知らん」と言う返事???・・・・・何かが、おかしいぞー?。

歴史の痕跡を残す跡形すら、どんどんと街中や地元民の意識の中から消えて行っちょるのが現実で、高知市内で史蹟を探すのに、いっつも四苦八苦しちょります。

逆に言うと、標識や説明板等が十分じゃないき、知らんが当たり前かも知れんがです。

オンチャンも随分と全国を回って観光地や遺跡や史蹟を観て来たけんど、歴史認識の欠如と、歴史遺産を粗末にしちゅう街は知らん。

此処も、龍馬所縁の立派な史跡じゃと思うけんどねー。

まあ、龍馬ファンや歴史家だけの為じゃのうて、未来の子供達にも郷土の歴史認識を持たせるような保護をした街造りをせにゃー遺憾がですろー。

まずは、此処にも歴史ありじゃき。

全国の皆さん、此処が龍馬伝にも登場する龍馬の継母・伊与(伊興)さんの生まれた生家跡ぜよ。

[ アクセス ]

・土佐電鉄「菜園場」電停下車、徒歩約300m。
 電車通りから見て、カルポートの裏になるが。
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment