向日葵 - 2009.11.07

091108-1.jpg

[ 高知県安芸市土居 ]


昨日、高知市内から安芸までボタリングに行っちょりました。

安芸市内をブラブラ散策して、往復約110Kmの自転車の旅じゃったがです。

一寸疲れたけんど、そんなに暑うものうて、海岸線を走るサイクリングロードじゃったき、潮風が心地よかったがです。

写真は、安芸のシンボル・野良時計の北側の畑にまた咲いた向日葵ながです。

”また”と言う意味は、実は夏場にも、此処に咲いちょりました。

現地に居った安芸の観光課のオバちゃんの話じゃと、その咲いちょった花が枯れ、自然に種が落下した後に畑を耕したところ、また芽が出て花が咲いたと言うことらしいがです。

季節を忘れたのか、それとも来年の龍馬伝のアピールを兼ねて咲いたがじゃろうか。

どっちにしても向日葵を見に来るお客さんが居る訳で、健気にも観光客誘致にがんばっちょります。

此処・安芸は、来年のNHK大河・龍馬伝のメインキャストの一人、岩崎弥太郎の生家があり銅像も建っちょり、また開催予定の土佐・龍馬博の主要会場の一つじゃき、来年は大勢の観光客で賑わうとエエねー。


[ アクセス ]
・土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線で、安芸駅下車。
  駅でレンタサイクルを借いてもうて、安芸市内を散策するとエエですき。
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment