新川の大師堂 - 春野十景

090924-1.jpg

090924-2.jpg

090924-3.jpg

090924-4.jpg

[ 高知県高知市春野町森山 ]


四国八十八箇所34番種間寺の方から来ると、高岡に入る仁淀川大橋を渡る手前の、仁淀川堤防の上にこんまい大師堂があるがです。

周りの風景に溶け込んだ、昔のままのお堂は風情があってエエ感じながです。

詳しいことは判らんかったけんど、地元の人らーは、お大師様に水害を守ってもらったり、病気から守ってもらうように祈りゆうと言うことながです。

また、この場所は「春野十景」の一つと言う事じゃけんど、此方も仔細は判らんがです。

「春野十景」とある以上、後9箇所あるがじゃき、観光客やお遍路さん、地元の人らーにも判るような簡単な説明書きでも建てちょくがが、配慮と言うもんと違うかよ。


[ アクセス ]
・はりまや橋電停から徒歩すぐのバス停「南はりまや橋」から、県交バス「八田→春野・高岡方面」
高岡営業所行で、約30分「大橋北詰」下車、徒歩約10分(約700m)
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment