清き一滴 - 樽の滝

090830-1.jpg

090830-2.jpg

090830-3.jpg

[ 高知県高知市鏡今井・樽の滝 ]


以前にも紹介した「樽の滝」の滝つぼの下流の流れです。

水が冷とうて綺麗な流れながでした。

最初この水の流れと岩の上の草を見た時、奥入瀬渓流を思い出したがです。

まあ「奥入瀬渓流」と対比すること事態無理があるけんど、 水量が多かったらもっと絵になるがじゃなかろうかと思うがです。

この流れは、鏡川の支流「穴川」となって鏡ダムに流れ込み、やがて鏡川の流れとなって浦戸湾に流れ込み、土佐湾につながっちょります。

大河じゃないですけんど、高知市民のノドを潤す水の一部ながです。

この滝の入口にある建物は、昔は食堂「樽ノ滝荘」じゃったけんど、現在は佐川町出身の某女流作家が、イタリアンカフェを開いちょりますぜよ。


[ アクセス ]




一日一回のクリックをして頂けると、更新の励みになります。(^^)  

  
ありがとうございました。
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment