川上不動尊 - 四国三十六不動霊場・第17番「宗安禅寺」

090818-1.jpg

090818-2.jpg

090818-3.jpg

090818-5.jpg

090818-6.jpg

[ 高知県高知市宗安寺 ]


此処は全国にある不動尊霊場の一つ、「四国三十六不動霊場」の第17番「宗安禅寺」で、”川上不動尊”と呼ばれる修験者の霊場ながです。

一番下の写真「川上不動尊の由来」にも書かれちゅうように、「その昔、不動明王像が鏡川上流の横矢集落にあったけんど、大洪水によって流れ着いたため、村人らーが”不動堂”を造って安置したがが始まりのようながで、”宗安禅寺”の「お釈迦さん」を守るために、お祀りされちゅうがです。

鎌倉期作とされちゅう、此処の「不動明王像」は”持国天王”・”増長天王”像と共に、国の重要文化財になっちょります。

090818-7.jpg

この「川上不動尊」の鏡川の上流には、写真のように「川上不動尊奥の院参道」と書かれた立て札もあるが。

けんど、整備されちゃーせんし、それに時期的に「マムシ」の危険もあるき、決して中に入って行かんように・・・・・。

「奥の院」に付いては、”2009.3.8 川上不動尊・奥の院の上の山 216M 高知市鏡” と言う、個人のアップされたHPがありましたき、ご紹介しちょきます。


[ アクセス ]

・JR朝倉駅から、約2km
関連記事

  



2 Comments

オンチャン  

Re: タイトルなし

> これは大きなお地蔵さんが見えてるところでしょうか?ポチ☆

大きなお地蔵さんですか?

無かったと思いますよ。

場所の記載が間違っていましたので、訂正しちょります。

地図をクリックすれば、詳細は確認できますよ。

2010/05/12 (Wed) 16:17 | REPLY |   

おはつ  

これは大きなお地蔵さんが見えてるところでしょうか?ポチ☆

2010/05/12 (Wed) 15:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment