総社 - 国府史跡

090703-1.jpg

090703-2.jpg

[ 高知県南国市国分 ]


総社とは、国の全ての神社の御祭神を一カ所にまとめた神社とされちゅうがです。

国司が、着任したらまず国中の神社を巡拝する勤めがあったそうじゃけんど、今と違って道路も整備されちゃーせん時代にゃ、そんな事は不可能に近いし、それに政務の多忙さから巡拝は出来んかったが。

そんで、国府が置かれた近辺に造られたがが「総社」と言われちゅうがです。

そんな訳で、ここに鎮座しちゅう「総社(土佐国総社) 」には、”土佐の国”の神さんが大勢居るがぜよ。

「四国霊場第29番札所・国分寺」の直ぐ左隣じゃき、お参りしていったら、何処どの神さんが願い事を叶えてくれるかも知れんきねー・・・・・(^^♪


[ アクセス ]
・ JR後免駅から徒歩約30分(約3km)

・ JR後免駅から土佐電鉄「物部~植田線」で約8分、「国分寺通」バス停下車
  徒歩約5分
  (ただし、バスの本数が少ないのでご注意!)・・・・・時刻表(2009.7.3現在)
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment