桂浜水族館 2

090428-1.jpg

090428-2.jpg
[ 幻の魚(びんび)・アカメ ]

成魚になると全長1mを超え、特に分布域は宮崎県と高知県で、河口などの汽水域によお侵入する大型の肉食のびんびなが。

暗い場所で光を反射すると、角度によって目が赤く光るため「赤目」と呼ばれちゅうがです。

現在、環境省のレッドリスト「絶滅危惧IB類(EN)」に指定されちゅうが。


090428-3.jpg

090428-4.jpg
[ 海亀の餌やり ]

ここ桂浜水族館は海亀に餌をやる事が出来ることでも有名ぜよ。

餌をこうて水槽に近づくと直ぐに、こじゃんと海亀が手の届く位置にまで寄ってきゆう。

ただ「十分に気をつけとおせ」・・・・・絶対に触らんことやか!!

海亀に歯は無いがやけんど「噛む力」はまっこと強いがやき、指でも噛まれたち大怪我をするがぜよ。

そのため餌やりは必ず「割り箸」で行っとおせ。

この海亀の餌付けは、此処でしか出来ないイベントで観光客にも大人気ながじゃき。


090428-5.jpg

090428-6.jpg
[ イルカ・ショー ]

小さい水族館じゃき、近い所でイルカ・ショーを見る事も、子供らーにゃ魅力的な水族館ぜよ。


[ 高知市浦戸・桂浜 ]


ここ桂浜水族館は、生き物と近くでふれあえるように、職員の皆なーんが此処なりの趣向とアイデアを生かしちゅう、素朴なふれあいいっぱいの水族館じゃき。


[ アクセス ]
・はりまや橋電停から徒歩すぐのバス停「南はりまや橋」から、県交バス桂浜行きで30分
 バス停「桂浜」下車 徒歩5分
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment