玉島・衣ヶ島 特別自然保護地区

090420-1.jpg

090420-2.jpg

090420-3.jpg

090420-4.jpg

090420-5.jpg

090420-6.jpg

[ 高知市横浜東町 ]


「ツヅキ島」を含む「玉島・衣ヶ島 特別自然保護地区」ながです。

案内板には「ツヅキ島」を「衣ヶ島-1」、「衣ヶ島」と思うちょった島を「衣ヶ島-2」と記されちゅうがですが、此処では地図上の名前で記載しちゅうがです。

通常は孤立しちゅう「ツヅキ島」と「衣ヶ島」じゃけんど、大潮などの干潮時には陸続きになり歩いて渡る事も出来るし、干潮時にはアサリ取りの情景も見れるがです。

玉島には「玉島神社」があるそうじゃけんど船でないと渡れんがです。

その「玉島」は、神功皇后が巡幸の際に島に休憩のため上陸した時、鶏の卵のような石を見つけ「是は海神の賜へる白真珠なり」と言った事から「玉島」と付けられたと、風土記に記されちゅうとの事ながです。

マイナーじゃけんど、景色のエエ所ぜよ。


[ アクセス ]
・JR高知駅前より県交通バス桂浜方面「桂浜」行で約20分、「横浜」バス停下車、徒歩約10分
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment