シラス干し - 赤岡

090328-1.jpg

090328-2.jpg

[ 高知県香南市赤岡町南町 ]

自転車で走りよったら、シラス干しの作業をしちょって、釜揚げされたシラスの旨そうな匂いがプーンと煮ようて来たがです。

因みにシラスのことは「シラサ」と言うがですよ。

この赤岡の町では、どろめ(生シラス)を肴に日本酒を呑むお祭り、「どろめ祭り」が行われるがです。

この時には、女性の参加者も多うて、飲みゆう所がまた全国ネットのニュースで流れたりするきに、土佐人は男も女も酒が強い酒飲みのイメージ付きまとっちょったりするがです。

確かにお酒が好きな人が多いかもしれんけんど、皆が皆強いわけじゃないがですき・・・・・(^^ゞ

[ アクセス ]
・土佐くろしお鉄道 赤岡駅下車 徒歩約5~10分
    御免駅から約20分
    高知駅から直通の場合約40分(待ち時間は含みません)
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment