ピンクに染まる - 高知城

IMG_4244.jpg
[ 追手門より ]

IMG_4248.jpg
[ 板垣退助像前より ]

IMG_4255.jpg
[ 三の丸下より ]

IMG_4267.jpg
[ 二の丸・詰門前より ]


[ 高知城  高知/高知市丸の内・高知城 ]

今夜の高知城は、ピンク色に染まっちょりました。

10月は「乳がん月間」と言う事で、「ピンクリボン運動」を県民に広くアピールするために、高知城を「ピンク色」にライトアップしたがです。

と言っても、行ってみたら見物人は殆ど皆無で、学校帰りの二人の女子高生が携帯カメラで記念撮影しちょったり、観光客が数人程度やったがです。

それでも普段と違う色に染まる高知城もまたいいもんじゃねーと思って、オンチャンはシャッターを切って来たがです。

ただ残念なのは、オンチャンも追手門の前で写真を撮りよったら、普段と違う照れてる高知城に気がついた通りすがりの人らーに、「如何したが・・・?」、「何じゃろーね?」と逆に聞かれた次第・・・・・・。

折角の「ピンクリボン運動」キャンペーンの筈が、市民にも「キャ」の字も浸透しちゃーせんぜよ。

今回のライトアップの趣旨は「ピンクリボン運動を県民に広くアピールするために、本県のピンクリボン運動のシンボルとして高知城をピンク色にライトアップします。」と言う目的のはずじゃったら、もっと効率よく情報提供を行い、市民も観光客も「ライトアップ」を観に足を運ばせるようにする事も、「ピンクリボン運動」の盛り上げに繋がるんじゃないがですろうか。

果たして今夜の「ピンク色の高知城」に気が付いた市民は、どれ程いたんじゃろうか?

オンチャン的には、行政の一人相撲のようにしか思えんがですけんど・・・・・。

「ピンク色」のライトアップは今夜だけとの事、残念!!

もう少し延長すればええのにねー。


[ アクセス ]
・JR高知駅より徒歩約20分、車約5分、
・JR高知駅より市バス・路面電車で高知城前下車、徒歩5分

関連記事

  



0 Comments

Leave a comment