宗圓寺 - 土佐七福神霊場・毘沙門天を祀る、また縁切り寺としても有名

宗圓寺(南国市岡豊町滝本)

[ 高知県南国市岡豊町滝本 ]


岡豊町滝本にある毘沙門山 龍王院 宗円寺さんは、土佐七福神の一つ「毘沙門天」を祀るお寺さんです。

何でも、毘沙門天の総本山・信貴山の高知別院じゃそうです。

山門をくぐって正面に見えるのは、白龍観世音菩薩像と開山堂ながです。

白龍観世音菩薩さんは、福徳財運,豊農豊漁などの御利益があるそうです。

開山堂は、龍王院の開山住職の生前葬を営んだ際の石棺を安置しちょります。

宗圓寺(南国市岡豊町滝本)

入って右手奥に見えるのが、毘沙門天を祀る毘沙門堂ながです。

その参道右側にゃ、龍を背した大きなお不動さんの石像がありますが、滝本不動尊じゃそうです。

宗圓寺(南国市岡豊町滝本)

毘沙門天は、お堂の中に安置されちょりますが、ここの毘沙門天さんは「必勝毘沙門天」と言うがじゃそうで、勝負運・金運・福徳財運・開運招福等に御利益があるそうです。

毘沙門堂の前にゃ、丸い池を配し朱塗りの太鼓橋が架かっちょりますが、その周りには七福神の毘沙門天以外の像が設置されちょり、七福神巡りが出来るようになっちょります。

宗圓寺(南国市岡豊町滝本)

■ 恵比寿

宗圓寺(南国市岡豊町滝本)

■ 大黒天

宗圓寺(南国市岡豊町滝本)

■ 福禄寿

宗圓寺(南国市岡豊町滝本)

■ 弁財天

宗圓寺(南国市岡豊町滝本)

■ 布袋尊

宗圓寺(南国市岡豊町滝本)

■ 寿老人


因みに、境内にゃ「縁切りのお不動さん」がお祀りされちょりまして、縁切り寺としても知られちょるようですき、仲の良い男女が毘沙門天さんと七福神巡りをする分にゃえいけんど、間違えて 「縁切りのお不動さん」にだけは、御参りしなよ。

二人の縁が切れて、別れても知らんぜよ。


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment