和霊神社 - 坂本龍馬飛騰の地

080919-1.jpg

080919-2.jpg

[ 高知市/神田 ]

才谷屋と坂本家の守り神であるこの和霊神社に立ち寄って、脱藩をしたのは龍馬28歳の春じゃった。

この和霊神社は坂本家の先祖とされる明智佐馬助の霊と宇和島の和霊明神が合わせ奉られちょるそうです。

オンチャンも「龍馬」大好き人間の一人で、一度は行きたい場所じゃったがですが、高知に戻んて来て、何処じゃろうと思うて地図を見よったらあったきに、早速行って見たら、自転車でゆっくり走っても20分程の、家から意外と近い所じゃったがです。

ただ住宅街の奥まった所にあり、ちっくと判りにくい場所で、地図をコピーして行ったけんどやはり判らんかって、結局近くに居ったジイチャンに教えてもろうたがです。

関連記事

  



0 Comments

Leave a comment