七福神猫 - ひろめ市場で探して見いや、何処かにおるきに

ひろめ市場(高知市)

[ 高知県高知市帯屋町2丁目  ]


帯屋町2丁目にある「ひろめ市場」の入口の看板にゃ、シンボルの招き猫が描かれちょりますが、店舗内(市場内)にゃ七福神に扮した七匹の猫がおるがを御存ですかねー・・・・・。

ひろめ市場の七福神猫(高知市)

■ 恵比寿猫

恵比寿さんは、七福神中で唯一の日本の神様で、商売繁盛の神様として信仰されちょります。
御利益 :  商売繁盛、除災招福、五穀豊穣、大魚守護

ひろめ市場の七福神猫(高知市)

■ 大黒天猫

日本じゃ大国主命と同一化されちょり、豊作の神様として信仰されちょります。
御利益 :  五穀豊穣、子孫愛育、出世開運、商売繁盛

ひろめ市場の七福神猫(高知市)

■ 弁財天猫

七福神の中で、唯一の女神さんで、学問と財福の神様として信仰されちょります。
御利益 :  恋愛成就、学徳成就、諸芸上達、福徳施与


ひろめ市場の七福神猫(高知市)

■ 毘沙門天猫

四天王の一仏で、別名「多聞天」とも言い、勝負事の神様として信仰されちょります。
御利益 :  武道成就、降魔厄除、家内安全、夫婦和合

ひろめ市場の七福神猫(高知市)

■ 布袋尊猫

布袋尊は、弥勒菩薩の化身じゃそうで、開運・良縁・子宝の神様として信仰されちょります。
御利益 :  千客万来、家運隆盛、家庭円満、商売繁盛
ひろめ市場の七福神猫(高知市)

■ 福禄寿猫

名前は幸福の「福」、身分を表す「禄」、寿命を表わす「寿」からなり、南極星の化身で長寿と幸福の神様です。
御利益 :  財運招福、延命長寿、立身出世、招徳人望

ひろめ市場の七福神猫(高知市)

■ 寿老人猫

福禄寿さんと同じように、中国の聖人学者・老子が天に昇って南極老人星に化身した、福徳・長寿の神様さん。
御利益 :  幸福長寿、家庭円満、延命長寿、福徳智慧


写真のような、かわいらしい七匹の猫が店舗内(市場内)の何処かに隠れちょります。

七匹見つけれたら、何ぞエエ事が在るやも知れませんぜよ。


MapFan地図へ
関連記事

  



2 Comments

オンチャン(とさっぽ)">

オンチャン(とさっぽ)  

Re: 土佐に行きたいです

オンチャン(とさっぽ)">

コメントありがとうございます。

2017/01/06 (Fri) 07:39 | オンチャン(とさっぽ)さん">REPLY |   

芋上  

土佐に行きたいです

おいちゃんさんご無沙汰しております。
新年のご挨拶で土佐の親戚に電話をしまして私の大叔父と話したのですが遠い土佐を思い出し思い焦がれております。
久しぶりにおいちゃんさんのブログを拝見させて頂き募る想いを解消させて頂いております。
本年もおいちゃんさんにとって素晴らしい年になりますようお祈りしております。

2017/01/05 (Thu) 21:59 | REPLY |   

Leave a comment