猫塚 - 赤い涎かけから猫が覗きよりますぞね

猫塚(高知市春野町)

[ 高知県高知市春野町  ]


高知市春野町の四国霊場第34番札所・種間寺に一言地蔵さんが参拝者の願いを叶えるべく佇んじょりますが、その左下に猫塚があります。

一言地蔵とミニ八十八ヶ所 - 四国霊場第34番札所・種間寺 2016-05-01

線彫りされた一匹の猫が、赤い涎かけから恥ずかしそうに、こっちを覗きよります。

「木を見て森を見ず」じゃないけんど、パット目に付く大きな一言地蔵さんに気付いても、足元の小さな地蔵さんの細部までは目を凝らして見んき、気が付かん人が多いのでは・・・・・。

猫塚(高知市春野町)
調べたら、 『野仏のある風景』と言う本に記載されちょりました。

昔、養蚕が盛んだった頃、繭のサナギをネズミの被害から守るために、祈りを込めて祀られたそうです。

【 参考・引用 】  『野仏のある風景』 市原麟一郎・著 昭和63年




MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment