真如寺 - 土佐西国三十三観音霊場第2番

真如寺(高知市)

[ 高知県高知市天神町  ]


高知市の潮江天満宮の直ぐ傍にある曹洞宗の日輪山真如寺さんです。

以前にも、山内家の歴代菩提寺じゃとして、御紹介しちょりますが、ここは土佐西国三十三観音霊場第2番にもなっちょります。

真如寺(高知市)

本堂の右手(北側)に観音堂が建っちょります。

真如寺(高知市)

御本尊は「十一面観音菩薩」さんです。

真如寺(高知市)

観音堂右側参道に、ミニ・土佐西国三十三観音霊場の石碑が並んじょります。

実際に、土佐西国三十三観音霊場を廻って見ると、高知市周辺でありながらも、荒れ果て山中にあったり、道中が大変な場所もありするので巡拝するのも大変ですが、ここのミニ・土佐西国三十三観音霊場一か所をお参りすれば、全ての御本尊の石碑がありますき、観音霊場を廻ったのと同じ御利益があるんでしょうねー。

真如寺(高知市)




MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment