雨上がり - 高知城

080916-1.jpg

[ 高知城  高知/高知市丸の内・高知城 ]

昨日は台風13号の影響で、雨が降ったり止んだりのお天気じゃったけんど、今日はお昼前から晴れ間の覗く天気じゃ。

お陰で空気も澄んじょるきに、空の青さがくっきりですき。

今朝の台風第13号の状況は、中心気圧が 990hPaまで弱まっちょるけんど、日本近海の水温が高いようじゃき、再度発達する可能性もあってまだまだ安心は出来んがです。

所で、日本でも「アメリカの名称(例えば”ハリケーン・カトリーナ”」のような台風の名称があるがを知っちょるかよ。

2000年以降に発生した台風名称を、日本を含む東南アジアなどの各国で組織する「台風委員会」加盟国が、アジア諸国に因んだ名称を付けてアジア名として、国外向けの「通り名」とするために承認しちゅうがです。

日本名じゃと「Tembin(てんびん座)」・「Usagi(うさぎ座)」・「Kammuri(かんむり座)」・「Koppu(コップ座)・「Tokage(とかげ座)」・「Yagi(やぎ座)」・「Kajiki(かじき座)」・「Kujira(くじら座)」・「Kompasu(コンパス座)」・「Washi(わし座)」 と言う星座名がリストに入っちょります。

因みに、台風13号は「Sinlaku(シンラコウ)」言うて、 「ミクロネシアの伝説上の神様」じゃそうです。


 アクセス ]
・JR高知駅より徒歩約20分、車約5分、
・JR高知駅より市バス・路面電車で高知城前下車、徒歩5分

関連記事

  



0 Comments

Leave a comment