荒倉神社 - 奈良県吉野・丹生川上神社下社より御祭神・闇龗神を迎える

荒倉神社(高知市春野町)

[ 高知県高知市春野町弘岡中 ]


高知市内と春野町の境界にある、中村街道の新荒倉トンネルを南に抜けた、西方約1km程の荒倉山の麓に鎮座しちょります。

荒倉神社(高知市春野町)

かつては吾川郡弘岡三カ村の総鎮守の神社であり、『春野町史』では「この社が、荒倉と呼ばれるような偉容の山塊(略)に宿る水の神の信仰であることは確かであって、事実現在も社の背後に清冽な水が豊かに湧出している(略)旱天には水が不足する。この時人びとは雨を求めてここに祈る。もちろんやがてこの水を溝によって田に引く努力も行われるだろう。そして集落の長はこの神を祀ることによって水を支配し、人びとを統率していく」との由来を述べている。

【 参考・引用 】 
『高知市歴史散歩』 286 春野の荒倉神社(一) 土佐史研究家 広谷喜十郎
高知市広報「あかるいまち」2008年7月号より抜粋


荒倉神社(高知市春野町)

荒倉神社由緒

当社は約一三〇〇年前に奈良県吉野郡下市町御鎮座の丹生川上神社から天闇龗大神(あまのくらたつたのおおかみ) を勧請(お迎え)したと言い伝えられており、後に奈良県の春日大社及び長野県の諏訪大社からも四柱の神さまを勧請した弘岡上・中・下の旧三村(一部を除く)の総氏神であり、古来より災の神さまとして旧三村内外から崇敬が篤い


荒倉神社(高知市春野町)

御祭神は天闇龗大神(あめのやみたまたつのかみ) とあるけんど、読みは「あまのくらおかみのおおかみ」と同じで一般に闇龗神(闇於加美神)と言う。

御祭神の居られた丹生川上神社とは、丹生川上神社下社の事で、現在は闇龗神 (くらおかみのかみ)じゃけんど、以前は高龗神であったが、大正時代に祭神の変更があり、現在の祭神となったとある・・・・・。

【 参考・引用 】  丹生川上神社下社 - Wikipedia


「高龗神(たかおかみのかみ)」と「闇龗神 (くらおかみのかみ)」と如何違うかと言うと、簡単に云うと両者とも竜神(水の神)さんの事じゃけんど、「高龗神(たかおかみのかみ)」は高い峯や山に坐する竜神さんで、「闇龗神 (くらおかみのかみ)」は名の通り谷底や滝壺のような低い所に坐す竜神さんじゃそうです。

渓水壱条アリ。
本山麓荒倉神社ノ境内ヨリ出テ、本村字荒倉ニ至テ荒倉川ト成ル。

【 参考・引用 】  『春野町史料』 -廣岡中ノ村誌-荒倉山より抜粋


野中兼山が仁淀川の水を弘岡上・中・下の春野台地に取り入れる前は、古来より早魃(かんばつ)の被害が多かったそうで、降雨祈願の為に背後の石灰岩層から流れ出る泉を竜神の住む谷底(滝壺)として、「闇龗神 (くらおかみのかみ)」御祭神に勧請したがじゃないかと思うがです。

高知市春野郷土資料館のHPに下記のような昔話が載っちぃます。

はるの昔ばなし「ご神体は北向き」

荒倉山の麓にある荒倉神社は天闇龗大神〔あめのやみたまたつのかみ〕を祀ったもので、天正年間、大野郷弘岡村と言っていた頃からの郷内の総鎮守でありました。

この荒倉山は、昔は猪・鹿・うさぎなどがたくさんいましたが、『お止め山』といって一般庶民は狩猟に入ることは出来ず、お殿様だけの狩り場となっていました。
この神社の西の方が狩り場の終点といったところで、山狩りの時、勢子に追わして来た獲物を待ちかまえて撃ち止める場所になっていました。
殿様や側臣たちはここで見物したわけです。

二代目藩主忠義公は狩が好きで、たびたび各地の狩猟場へ出掛けました。
ある年、側臣や勢子を多数連れてこの荒倉山に来ました。

この日は獲物がたくさんあり、忠義公はたいそうごきげんでありました。
さっそくこの神社の馬場先で獲物を料理しました。
ところがその肉はなんぼ煮ても軟かくなりません。
煮ても煮ても煮えないというわけです。
家来たちは 「これは神前をけがしたからではないか。」と話し合っていました。
忠義公はこれを聞いて「領内のことはすべて藩主の意のままになるものだ。気に食わねばご神体を北向けにしておけ。」と言われました。

このことがあってから、荒倉神社では、社殿は南向きでもご神体は北向きにしてお祀りするようになったといわれています。

 土佐には大小五千近い神社があり、その大方は南向きで、東向き或は西向きのものも少しありますが、荒倉神社のように社殿に対してご神体が反対向きというのは例がないようです。

ちなみに、今の本殿は明治七年、幣殿は天保十年、拝殿は大正十三年の改築になったものです。

【 参考・引用 】  高知市春野郷土資料館:



荒倉神社(高知市春野町)

境内にある「天保十年己亥六月吉日」1839年寄進の灯篭です。

荒倉神社(高知市春野町)

寄進したのは、「土佐少将藤原豊資(土佐藩第12代藩主・山内豊資)」です。


荒倉神社(高知市春野町)


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment