水辺に浮かぶUFO - 鏡川

080911-1.jpg

[ UFO船  高知/高知市鏡川・天神橋側 ]

鏡川の中に、いっ行っても係留されちゅうままで、動きゆうところを見たことがない不思議な物体があるがです。

形は見たまんま「UFO」じゃねー・・・。

近くにおった”おんちゃん”に聞いたら、「UFO船ゆうて昔は浦戸湾で遊覧船のように営業しよった」との事じゃったがです。

乗れたら楽しそうじゃし、子供なんかは喜ぶと思うけんどねー・・・・・。

オンチャンも高知にもんて来て早1年近くじゃけんど、休みの日とかちょこまかと「高知の観光施設」を廻りゆうがですけんど(一度は自分の足で廻って見んことにゃー、意見も言えんきねー)、高知は箱物には一杯お金をかけちゅうけんど、何処に行ってももう一度行きたいと思う様な施設が無い。

「高知城」・「日曜市」・「桂浜」の従来からある文化遺産としての観光資源と、箱物施設は「坂本龍馬記念館」ぐらいが観光客は多いけんど、あとの箱物観光施設には何時行ってもガラガラじゃ。

原因の一つに交通の不便さもあることは否めないけんど、施設の中身がつまらんし内容が無い!!

リピーターが付かないような施設にお金を出すよりは、既にある文化遺産等を利用して観光客を集める事を考えんと、今に飽きられると思うがです。

その点、高知には運河や川や海といった立派な観光資源があるがじゃき、もっと自然環境を整えて利用しようとする構想は浮かばんがじゃろうか???

いっそ東京の隅田川のような、「水上バス」を走らしたらどうぜよ。

いろんなルートが出来ると思うけんど・・・たとえば

「五台山方面コース」・「浦戸湾クルージングコース(サンセット・クルーズもええねー!!)」・「桂浜コース」に、ちょっと足を延ばいて「横波三里コース」、近くは「丸山台コース」とか、いっぱい案が浮かぶがです。

ほいたら、交通手段が不便じゃとご批判の多い観光客の足にもなるし、市民ももっと気軽に乗れて行楽の手段にもなると思うけんどねー。

「水上バス」を運行させて、「堀川」を復活させよう!!


[ アクセス ]
・路面電車で大橋通り下車、徒歩約10分
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment