一言地蔵とミニ八十八ヶ所 - 四国霊場第34番札所・種間寺

一言地蔵尊(春野・種間寺)

[ 高知県高知市春野町秋山・種間寺  ]


このお地蔵さんは四国八十八箇所霊場第三十四番札所・種間寺の参道右側にある公衆電話ボックスの隣(南側)に御祀りされちょります。

かなり大きなお地蔵さんで、オンちゃんも知らんかったけんど「一言地蔵さん」じゃそうですよ。

このお地蔵さんは、台石を含めて高さが1.5m程で、横幅が80cm程あるそうです。

江戸時代に造られたようで、「一言地蔵さん」じゃき「たったひとことだけをお願いすれば、願いがかなう」と言う御利益があるけんど、足の病にも御利益があるそうです。

【 参考・引用 】  『野仏のある風景』 市原麟一郎・著 昭和63年


何の説明書きもないき、大方の参拝者の方は素通りするがですが、写真を撮りよったら偶々通りすがったお遍路さんに聞かれたので、受け売りじゃけんど「実は、かくかくしかじかじゃそうですよ」とお話したら、「良い事をお聞きしましたと」その場で手を合わせておられました。

高知じゃ四国八十八箇所霊場第三十一番札所・竹林寺の「一言地蔵さん」が有名じゃけんど、このお地蔵さんも同じ「一言地蔵さん」じゃき、願いを叶えてくれるやも知れんパワースポットですき。

種間寺ミニ八十八ヶ所・第85番八栗寺・聖観世音菩薩(春野・種間寺)
「種間寺ミニ八十八ヶ所・第85番八栗寺・聖観世音菩薩」

種間寺から一度東に出て、直ぐ水路を渡って南に抜ける農道があるけんど、通った事が無い道じゃったき散策がてら自転車を走らせよったら、種間寺さんの南に秋山霊園がありすぐ南に小山が続いちょりますが、その小山の右道沿いに第85番八栗寺・聖観世音菩薩と、第86番志度寺・十一面観世音菩薩の石仏がありました。

種間寺ミニ八十八ヶ所・第86番志度寺・十一面観世音菩薩(春野・種間寺)
「種間寺ミニ八十八ヶ所・第86番志度寺・十一面観世音菩薩」

140202tanemaji (種間寺ミニ八十八ヶ所巡り)

種間寺ミニ八十八ヶ所(春野・種間寺)
「種間寺ミニ八十八ヶ所・第85番と第86番の間にあった石仏」

ここにも、「種間寺ミニ八十八ヶ所巡り」がありましたよ。


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment