春便り - 早咲きの桜が見頃

(高知市)

[ 高知県高知市大津乙 ]


昨日(2/20)の高知新聞に、「高知市で早咲き桜が川沿い染める」と言う記事が掲載されちょりましたき、御覧になった人もおりますろー。

今朝、早々に運動がてら自転車を走らせ、見に行っちょりました。

少々風もあり多少肌寒かったけんど、薄曇りながらまずまずの天気で、御覧のように写真に収めて来たがです。

場所は、国分川の支流・菱池川が国分川と合流する場所で、JR土讃線の鉄橋とポンプ場がある所じゃき、すぐ判ると思います。

然程本数はないけんど、約100m程の土手の両側に、ちょっと濃いめの花びらが粗満開になっちょりました。

色合いから見て、多分河津桜じゃないかと思います。

(高知市)


MapFan地図へ
関連記事

  



3 Comments

マサムネ さんへ">

マサムネ さんへ  

Re: 追伸

マサムネ さんへ">

コメントありがとうございました。

2016/02/22 (Mon) 07:40 | マサムネ さんへさん">REPLY |   

マサムネ  

追伸

すみません。先の投稿は武田氏伝承の桜に御縁を奉じて差し上げたもので、故に桜の記事にて投稿いたしました。
大藪の彼岸桜はその大崎玄蕃(武田勝頼)によって植えられたと言われているそうです。
高知県天然記念物 大桜のひがん桜
桜のひょうたんザクラ
http://www.zephyr.dti.ne.jp/bushi/siseki/ooyabu-higansakura.htm

2016/02/21 (Sun) 22:33 | REPLY |   

マサムネ  

武田神社

立派な記事と花の便り、時折拝読しております一読者に過ぎませんが寸志ばかりに今年の土佐探訪に華を添へたく、下記記事を紹介申し上げます。
武田神社
http://www.zephyr.dti.ne.jp/bushi/siseki/katsuyori-haka-kouchi.htm
板垣退助はじめ板垣氏が甲州武田氏旧臣を祖とする等、武田家の裾野は何かと広がりを感得するばかりです。
末筆乍ら、御健筆祈念申し上げて止みません。

2016/02/21 (Sun) 22:27 | REPLY |   

Leave a comment