にらみ石 - 薫的和尚と野中兼山に関わる孕石頼母邸にあった庭石

にらみ石(洞ヶ島・薫的神社)

[ 高知県高知市洞ヶ島町・薫的神社 ]


薫的神社の一角に、にらみ石と言う石があるがですが、この石は薫的和尚を奉行じゃった孕石頼母ら藩の重役が無実の罪をきせ投獄し、薫的和尚は悲憤怨恨の果てに自害するがですが、その罪を着せた奉行・孕石頼母邸にあった石だそうです。


壮 絶 ! 薫 的 和 尚 の 論 争


にらみ石(洞ヶ島・薫的神社)

(家老・孕石頼母邸にあった庭石)

正徳4年(1714)6月25日孕石頼母は突如乱心し庭石を指して「石の上に緋の衣の坊主が現れ、われを睨みつける」と叫び狂死した。
その後、孕石家より奉納された。

【 参考・引用 】  説明板より


磐上神社 - 薫的和尚が最初に埋葬された地 2015-09-14
山田町獄舎 - 土佐勤王党と薫的和尚に関わる 2011-04-28

この孕石頼母とは孕石元政の事で、寛文3年(1663年)生駒木工とともに深尾出羽を通じて藩主山内忠豊に上申書を呈し野中兼山を失脚させた後に家老となっちょる人物ながじゃき、薫的和尚と野中兼山の二人の怨霊に祟られて狂死したとも言えるかもしれんねー・・・・・。

野中兼山 - 野中兼山一族の墓所 2015-10-13
生駒木工 - 土佐藩家老・野中兼山を失脚させる切欠をつくった一人 2014-09-26


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment