坂本龍馬誕生地 - 龍馬を敬愛する金子直吉が母・タミのために買取る

坂本龍馬誕生地

[ 高知県高知市上町  ]


此処は上町1丁目の「坂本龍馬誕生地」の碑を写した写真じゃけんど、今回は龍馬の話じゃのうて(なくて)、この写真に写る上町病院と右側の金子陶器店周辺の坂本家の屋敷跡は、鈴木商店の「大番頭」として手腕を発揮し三井財閥・住友財閥・三菱財閥をもしのぐ規模の総合商社へと導き、財界のナポレオンとも言われた金子直吉が、母・タミのために龍馬の生家を買い取って、母や弟の楠馬に住まわせた場所でもあるそうです。

今の上町病院、金子陶器店周辺である。
かつて金子直吉は坂本龍馬を敬愛していた。
母・タミのために坂本龍馬の生家を買い取って、母や弟の楠馬に住まわせたという。
庭に離れを造り、その離れには、母のために当時手製の水洗便所や檜風呂を作ったと言われる親孝行ぶりであった。

【 参考・引用 】
⑤高知市上町(坂本龍馬の生家/直吉母タミの家)|高知|地域特集|鈴木商店のあゆみ|鈴木商店記念館:



金子直吉 - 私利私欲に走らず清貧を貫いた財界のナポレオン 2014-05-09


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment