寅さん地蔵 - 「寅さんを土佐に呼ぶ会」の活動記念として

寅さん地蔵(安芸市伊尾木)

[ 高知県安芸市伊尾木  ]


安芸市の伊尾木地区を東西に走る国道55号線と並行した一本北の旧道傍にある伊尾木公民館の傍らに、寅さん地蔵が祀られちょります。

寅さん地蔵(安芸市伊尾木)

説明板にあるように、渥美清さんのライフワークにもなった映画『男はつらいよ』シリーズの「寅さん」の事ながです。

平成8年(1996)、やっと高知を舞台にした49作目の映画『男はつらいよ/寅次郎花へんろ』と言うタイトルまで決定したやさきに、主役の寅さんを演じた渥美清さんが亡くなってしまいました。

その後、映画は幻に終わったけんど、平成9年(1997)に「寅さんを土佐に呼ぶ会」の活動記念として、此処に建てられたそうながです」。

寅さん地蔵(安芸市伊尾木)

台座にゃ「旅の安全 縁結び 寅さん地蔵」とあり、右下の石板にゃ「お遍路が 一列に行く 虹の中」風天と刻まれちょります。

寅さん地蔵の見つめる前の道は、旧道で遍路道でもありますき、よう御遍路さんも通りよります。

其の度に、道行く御遍路さんに、声を掛けるかもしれませんぜよ。

「そこの旅のお方。遍路の旅は辛いだろうが、それも試練よ。ちったー人生遠回りでも、まだまだ先は長いんだから、きっと良いこともあるさ。まあ、気をつけて行きな・・・・・。」 って。
寅さん地蔵(安芸市伊尾木)


MapFan地図へ
関連記事

  



0 Comments

Leave a comment